外食等の記録をまとめて | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ここ最近の外食等の記録です。

暑くなってきたので、暑がりの私としてはそろそろ外出するには限界の気温です^^;

やはり18℃~22℃くらいが一番いいですね、ずーっとこのくらいならいいのに、といつも思いますが、そうはいきませんね、あっという間に暑くなりました。

 

神楽坂のMrs.Kingsman

お料理もおいしく、おしゃれなお店でした。

基本のハンバーガー+フライドポテトセット

本日のパスタ(ボロネーゼ)

この棚のディスプレイがかっこよかったです。

新富町(住所的には銀座1丁目)の中華料理屋さんへ。

醤油ラーメン

昔ながらのシンプルなラーメン、おいしかったです。

水餃子も食べたかったけど、ない言われました。

カウンター席もあり、夜でもお一人様でも気軽に入れます^^(お一人様率とても高いです)

池袋のマリオンクレープの苺クリーム

池袋店は、WACCAの中に入っています。

久しぶりにクレープ食べました。

クレープといえば、子供の頃、農道沿いにたしか「じゅんじゅん」みたいな名前のクレープやさんがあって、簡単なプレハブ小屋みたいなお店だけどとてもおいしかったことを覚えています。

 

村のスポーツクラブで、小学生高学年の頃バレーボールを習っていたのですが、教えてくれたオッチャン(と呼んでいた)にねだって買ってもらったこともありました^^

オッチャンたち、元気かなあ?たぶんボランティアで毎週日曜日の朝に子供たちに教えてくれていたおじさんたちです。

 

オッチャンたちに教えてもらったお陰で、村にバレーボール当時全日本の選手の江上由美さんが来てくれた時に相手をしてもらえたり、大会にも出たり、

松本の体育館に、日立とか東洋紡の試合を見に連れて行ってくれたり、(お金を払った記憶がないのだけど、どうしてたんだろ?)

オッチャンたちには、学校の先生以上に世話になったのに、お礼もした記憶もないまま、小学校卒業したらそのままに^^;

自分の親より年上だったかもしれないので、ご存命ではないかもしれないけれど、心の中でお礼を伝えなくっちゃ。

つづいて、銀座1丁目のあたりにある、LEAGUE 銀座。

レンタルスペースを運営している会社で、1階に受付とカフェがあります。

私はカフェのみ利用、ほうじ茶ラテを。

たまたまなのか、カフェに韓国人が多くて(7組中4組が韓国人)あちこちから韓国語が聞こえてきました。

私は、韓国ドラマにもK-popにもうとく、韓国語はなじみがないのですが、韓国語ってなんかとても可愛いですね、特にカップルの女の子の韓国語がとても可愛くて、ちょっと韓国語と韓国に興味がでました。

あと、隣の韓国マダムたちの会話から、「幹細胞~~」って聞こえてきて、え?日本語と同じ?とびっくりしました。

空耳かなあ?でも日本語と同じような発音の言葉があるって聞くので、同じ発音?

銀座1丁目のあたりは、ビルの間に、古い建物がちょこちょこ残っていますね、

昭和レトロ好きとしては、そういう建物を見ることも楽しみです。

こちらは、池袋のカフェ(2階にミルキーウェイがあるところの1階のお店。)

酔い覚ましにアイスティーを飲んだ時の写真。(ちなみにアイスティーを飲んだくらいでは酔いは覚めませんねw)

最後に、

とってもおいしいクッキーをいただきました。

玉手箱のような缶をあけるとでてくる6種類のクッキー。さくさくでとってもおいしかったです!

クッキーでこんなに好みだったのは、新橋のヴァイツェンナガノのクッキー以来かも。

ヴァイツェンナガノのクッキーもまた食べたくなりました。

千休は、期間限定であちこち出店しているみたいですが、常設店は、コートヤードマリオット銀座東武ホテル内にあるそうです。

ここ最近の外食等の記録でした。