外食等の記録をまとめて | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ここ最近の外食等の記録です。

 

神保町にある、カフェ・ティシャーニ。

店内には、美しいアンティークの銀器や食器、陶器の人形などが飾られていて美術館のようでした。

飾られているだけでなく使わせても下さり、珈琲とチョコバナナブリオッシュを注文したのですが、運ばれてきた時食器がとても素敵だったので、すぐさま「どこらのものですか?」と思わず聞いてしまいました。

ウェッジウッドのビアンカというシリーズで、すでに廃盤となっている食器だそうです。貴重な食器でいただけて嬉しかったです。(絶対に粗相のないように緊張しながら、笑)

珈琲もすっきりした味でおいしかったです。

生クリームたっぷり音譜

こちらは、古マイセンだそうです。

ビスケットウォーマーだそうです。

こちらもすでに廃盤になっているシリーズだそうです。ジノリのミュージオクラシコ。

初代のオーナー様が、フランスの店舗から持って帰られたという、マリアージュフレールのポットとカップのセット。

フランスのマリアージュフレールでも現在は使われていないそうです。

マリアージュフレールの紅茶を注文すると、こちらも使わせて下さるそうでびっくり。

私はコーヒー党ですが、こちらを目当てに、今度行った時には紅茶を頼もうと思っています^^

神保町は、昭和の面影が残るいい雰囲気のお店が結構ありますね。

続いては、

新橋駅近くの、らぁ麺ドゥエイタリアン銀座口を再訪。今回はランチの時間帯にいきました。

前回と同じ、生ハムフロマージュを。

おいしいのですが前回食べた時の、びっくりするような感動がないのは、2度目で慣れたせいか?それとも、昼と夜で作っている方が違うせいか??

また夜にいってみよう^^

銀座のブランドショップは、オープン前から外国人で行列していました。

円安なので、日本で買った方が安いのですかね?

腹ごしらえをしたあとは、大好きなニュー新橋ビルの中にある、昭和ブックカフェへ。

キャンディキャンディのイラスト集がありました。うっとりするほど美しいイラスト集でした。

やはり子供の頃好きだったアーチーが、今も一番好きだな^^

このシーンは、馬小屋にいたキャンディに、アンソニーがスイートキャンディをもってきてくれてるシーンかな?

2時間パックにしたのですが、2時間では足りない足りない。漫画読んでると時間を忘れますね^^

新橋駅前ビル

夜写真を撮る勇気がありませんが、昭和の面影が残る好きな風景なので、お店はまだ空いていませんが写真を。

表参道のクアアイナ

何十年ぶりかの再訪です。

アボカドチーズバーガー

とってもおいしかったです。

ピンクの屋根がかわいいアタックに、とうとう行けました^^可愛くて気になっていました。

毎日、魚がお肉かで選べるランチをやっています。

この日のお魚料理は、メカジキのソテー。

小鉢も色々ついてきてバランスのとれたランチ、ここに栄養とりにきたいと思いました^^

毎日来ている方も結構多いというのも納得です。

あと、なんといっても、ママさんがとても優しく癒されました。

 

店内には、素敵な女優さんの写真が飾られています。ママさんが「素敵でしょう?何度も映画を見たわ」とおっしゃっていましたニコニコママさんもとても素敵な方。

最後は73年の歴史に幕を閉じた東中野のルーブル。

駅前再開発のために、残念ながら閉店されました。この一角は、もう10年近く前?から〇上げやさんによる立ち退きが行われていた場所で(テレビでもその旨放送されていたので、ご存じの方も多いと思います)かつては、昭和の面影が残る飲み屋さんなどが立ち並び、ムーンロードとして親しまれていましたが、1軒、また1軒となくなり、とうとうルーブルも閉店してしまいました。

店主の手書きのメッセージ。

73年もの長きにわたりお店を続けるって、本当にすごいことですよね、

私が行った日も、閉店をおしむ方たちで満席でした。

メロンジュース

ミックスサンド

ボリュームたっぷりでとてもおいしかったです。

シェルの美しいテーブルと、床のビニールクロスともお別れです・・・

 

また1つ、老舗の喫茶店がなくなってしまいましたが、最後にまた行けてよかったです。