水舎 つつみ庵 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

長野県出身なのに、ずーっと知らなかったのですが、山形村に唐沢そば集落という場所があるそうです。

ぐるっと松本のネット記事によると、

江戸時代から昭和の中ごろまで、唐沢地区には唐沢川の水を利用し、2~3戸の家をひとつ屋根にした水車屋が数軒

あって、精米や製粉を営んでいたとのこと、そこでひきたての蕎麦をふるまったことが由来となっているそうです。

 

現在、唐沢そば集落には10軒ほど(正確な店舗数はわかりません^^;)の蕎麦屋さんがあるそうです。

 

父がおすすめの蕎麦屋があると連れて行ってくれたのが、その唐沢そば集落でした。

近くにはソバ畑もあり、蕎麦の花が咲いていました。(9月)

収穫後のスイカ畑も近くにありました。

丘をのぼっていきます。途中行列を作っている蕎麦屋さんもありました。数百メートルの間に

蕎麦屋さんが何軒もあります。

父のおすすめ

水舎 つつみ庵です。

 

父のおすすめ

粗挽き蕎麦 

ニジマスのから揚げ

コーラを注文

8割蕎麦等もありますが、粗挽き蕎麦風味がよくとってもおいしいです。

 

ニジマスのから揚げ 

カリッと上がったから揚げに、甘辛のたれがよく合います。

カリッとしていて、骨まで食べれます。

なぜコーラ?と思いましたが

甘辛のから揚げを食べた後に、コーラの炭酸が意外にもよく合いすっきりしました笑

帰り道

雨あがりで青空も見えてきました。

最近はめっきり減ってしまったように思いますが、はぜ掛けしている田んぼもちらほら

見受けられました。

はぜ掛けの方がお米がおいしくなるんだそうです。

 

唐沢そば集落、松本からは少し離れていますが、とてもおいしいのでおすすめです^^