ぶどうや | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

南池袋にある喫茶店、ぶどうやさんに行ってきましたぶどう

何度か前を通りがかったことがあり、気になっていましたが、こんなに素敵な喫茶店だっとは。

美術館のような気分でした。

お店の方に許可をとり、お写真撮らせて頂きました。

私が訪ねた前日にも、やはりこういうレトロ喫茶好きの男性が、写真を撮っていったとのこと。


40数年前の開店から、内装、インテリア等一切変えていないそうです。

贅沢な造りですべてが美しいですね。

ライトを支えるアイアン?のデザインも素敵です。

その下には店名にもなっている葡萄のモチーフが。

椅子の布地、ライト、カーテン、等々、とっても素敵で目がハートになりました^^

窓の外に見えていますが、葡萄のつたのデザインのアイアンが外にあって、それをデザインしてくれた方が何十年たった後に尋ねてくれて、「まだあるんだねえ」と涙を流して喜ばれていたというお話もしてくださいました。

お店のデザインは、サンシャインをデザインした人だったっけな?(お話を色々してくださったのですが

時間がたって記憶があいまいです^^;)

有名な人のデザインで、当時としても贅沢にお金をかけて作ったそうです。

(お店のデザインと、外のぶどうのつたのアイアンのデザインが同じかたかどうかは?です。)


また、ご主人がご存命だった頃は、もう一店舗お店があって、そちらはもっとゴージャスな内装だったそうです。残念ながら閉じてしまったとうですが、行って見たかったです。



カウンターの木も、てざわりよく、とても素敵です。

お店は、お母様と娘さんのお二人でやっていらっしゃって、昔の話をいろいろしてくださいました。

セブンイレブンがあったあたりは、牧場で牛が○頭いて~~~

このあたりは牧場とお屋敷だったそうです。

銀行が数店舗並んでいる通りだと思いますが、なんとか、というビルがある辺りは、昔立派なお屋敷で

○○が6人もいるような大きなお屋敷だったとおっしゃっていました。○○がなんだったか、またわすれてしまいました^^;

こういう、昔の話を聞けるのは、とっても貴重ですよね。また聞きたいです。

鏡に映る葡萄が素敵です。

この鏡のわくはなんと手作りで、パンの耳で作られたものだそうです。

お店をオープンして際に、お知り合いでこういうのを作る方がいらして、作って下さったのだそうです。

年月がたって、素敵な色に変わってますますいいですよね。なんて素晴らしいのでしょう。

メニューも当時のまま。

この鏡もパンの耳だそうです。

ランチは、ボリュームたっぷりです。

キーマカレーにしました。

お味噌汁の中には卵もいれてくれ、サラダとコーヒーがつきます。

昔はよく、工事の人なんかもランチにきたとおっしゃってたので、その方たちのお腹をいっぱいにしてきたのですね。



入口はこんな感じで、この入口の左側に、葡萄のつた模様のアイアンがあります。

ぜひまたぶどうやのママたちのお話を聞きに、行きたいです。

こういう素晴らしい喫茶店が今も改装せずに、残っていることに感謝です。


駅前などではないので、前の道を通らなかったらなかなか気が付かないと思いますが、

ぜひ、多くの方におすすめしたい素敵な喫茶店です。インスタにも素敵な写真がたくさんのっています。

(豊島区役所のわりと近くです。)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村