水城の’’ようこそ「美し国」信州セット’’ 、決める速さ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

母が、水城という松本の漬物屋さんのお中元セットを送ってくれました。

ようこそ「美し国」信州へ、というセットです。



生そば

おこわ





信州むらおやき

黒姫高原の牛乳をつかった胡麻アイス




そばもおこわもアイスもとてもおいしかったです。

 

水城というお店、漬物屋さんで漬物もとてもおいしいです。

母?に入っていたものを伝えると、「え?漬物1つも入ってなかった?」と驚いていましたが

これはこれで、すぐ食べれるものがたくさん入っていて、漬物だけよりもらってうれしいお中元セットかなと思います。

 

ちなみに母は、お店に行って物を見ているはずですが、「ろくに見ないで買ったわ」といっていました(笑)

 

母はいさぎよい性格なので、いつも即断、即決です。

子供の頃の記憶では、洋服などもお店で即決して買っています。

 

一般的なイメージですが、女性ってウインドーショッピングが好きだったり、色々見て歩くのが好きな人も多いと思いますが、

母はお店には行って見るだけで帰ることはあまりなく、買うなら買う、買わないならそもそもだらだら見て歩くことはしない印象です。

 

私も母ほどではありませんが、どちらかというと即決タイプです。

 

若いころ、女の子は優柔不断なほうが可愛いかも、と思って、優柔不断な友人の真似をしてレストランのメニューを見て多少迷ってみたり試したこともありましたが、迷う必要がないので、すぐにやめました(笑)

 

世の中で時々、散々迷ってあげく買わずに帰る、とか

私が占いでお店に出ていたときもいましたが、さんざん迷って色々質問してきて、(これはどういうことがわかるんだ、とか色々質問してきて何十分も迷う)

あげくまた今度にするわ、と帰っていくご婦人や女の子がおられましたが(笑)

私の感覚からすると、ありえませんね(笑) 

人の時間を使っておいてただで帰る的な。

占いは、時給ではなく完全歩合なので特にそう感じてこのようなお客様はストレスでしたね~^^;

(実際にはお金使ってくれないから私のお客様ではない)

 

あと20代の頃、フリマに出店した時、私は面倒なので最初から割と値段を下げて売っていたのですが

500円?だったかな、すでに安く下げたブランドカットソーを、「可愛い~、ほしいな~、どうしようかな~」と30分以上迷われ、すごく粘ってさらに「安くして~」と言ってくるご婦人がいらっしゃいましたが、面倒でしたね(笑)ぶりっ子というか、べたべたしたしゃべりというか、しぐさとか可愛い感じのご婦人ではあったので、安くしてあげちゃいましたが(笑)

今思うとああいう女性って甘え上手女性かもしれません。

当時20代の私に対して、30代か40代の女性が、「安くして~って」甘い声でナチュラルに言えるのですから。

ある意味、甘え下手な私としては見習うべき点もありますね。


 

ちなみに家の夫も即断即決です。

ただ夫の場合は、私以上に即決なのですが、

時々後からやっぱりやめると、キャンセルしているので

キャンセルするくらいなら、もうちょっとしっかり見てしっかり考えてから決めればいいのに~とはたから見ていて思います(笑)

 

まあ人それぞれの性格で行動パターンがいろいろあるものですね。


 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村