実家からふるさと便 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

12月と1月に実家から送ってもらった荷物です音譜

こちらは昨年12月に送ってもらったもの。



堀金の物産センターのおこわ。





紫芋のペースト

沢庵

ナス

黒豆

いんげん

煮物

ほうれん草を小分けにしたもの

栗きんとん

煮物



以前ブログにアップしましたが、12月にはシュトーレンを送ってもらいました。





フジ

シナノゴールド(左)右のは忘れてしまいました。



こちらも堀金の物産センターで売られているもの。

おやきは、地域や家庭によっていろいろ違いはありますが、

とってもごっつい、じっしりしたおやきです。




ラフランス



スーパーで売っているプリンですが、懐かしい感じでおいしいです。

こちらは先月1月に送ってもらった荷物です。



煮物

わかさぎのから揚げや煮物







お米

じゃがいも

長芋

実家でついたお餅

夫がお餅は太るからとほとんど食べないので、私一人で食べました^^

磯部餅にしたり納豆餅にして食べました。

(ちなみに夫はお餅を食べなくても結構なぽっちゃりですw)

金柑甘露煮

おせちを自分ですっかり作らなくなったので、初金柑でした^^

ほんのり苦みがあるのが好きです。

おせちに限らず、作ればいいんでしょうけど^^;

林檎を煮たもの

これでアップルパイを作ったら、と母は送ってくれているようですが、

億劫でいつもそのままヨーグルトをかけて食べていますww


おまんじゅう(野沢菜とあんこ)


堀金の物産センターのお惣菜



包み中はフルーツケーキと焼き林檎した音譜









蕗の薹 

たぶん実家の庭のものだと思われます。

今年は暖かいから、1月にもう出てきたのかなあ?!

晩ごはんは、蕗の薹を天ぷらにしました音譜大好物。



蕎麦に、ウド煮物、黒豆煮、沢庵

送ってもらったもの総動員で楽ちん晩ごはんです^^

蕗の薹のほか、実家の紫芋も天ぷらにしました。

紫芋はスイーツにも使えるし、おかずにもなるし、普通のお芋よりも重宝する気がします。

天ぷらにすると甘味が増しておいしくなります。



木曽漆器に、リンゴヨーグルトを入れて音譜 りんごはアップルパイ用に送ってもらった煮たりんご^^



煮物などジップロックに入ったお惣菜をたくさん送ってもらいますが、いつもあっという間に冷凍庫からなくなってしまいます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村