七味唐辛子 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

家で使っている善光寺の七味唐辛子です。



唐辛子は、陳皮とか生姜とか山椒とか漢方?!が使われていますが、

以前何かのテレビで、昔は薬として各地のお寺の前などで売られていたとやっていました。


へ~だから七味って善光寺名物なのね、と思った記憶があります。


七味結構好きで、うどんとか、蕎麦とかついついパンチがほしいときに、たくさんかけていましたが、

そんな悪いことでもなさそうですね^^ あ、胃に刺激が強いかな^^;


今日は七夕ですが、メトロポリタンのロビーの装花が竹をつかった七夕らしくて綺麗でした星







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村