無駄を反省、プッチンプリン | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

最近ようやく、見たい番組がなくなったスカパーのサッカーセットを解約しました。


カーブスの時もそうでしたが、ろくに行っていないジムに毎月お金を払ったり、

見ていない番組にお金をはらっていたり、

もったいないですね^^; 反省です。


10円20円の節約をする以前の問題ですね^^;


若いころは私もっとひどかったです^^;

回数券買っても全部使わないパターンです、これすっごい無駄ですね。


契約したエステに1回2回行っただけでいかなくなってしまったこともありました。(2社くらい)

一つは、契約してお金をはらったのに、行く度にさらに別のものまで勧誘されて、当時断るのが苦手だった私は、毎回勧誘されるのが怖くて行かなくなってしまいました。

今だったら断れますが、20代半ばくらいの時は断るのがすごく苦手でした。

今思うと、断るのが苦手な私は完全に葱をしょったカモだったと思いますが、20代の女の子に次々契約を迫るエステのお姉さん、容赦ないですね。


2つ目は私の問題で、契約したことで満足してしまった感じで、行かなくなってしまいました。


英会話でもこれ、やっちゃってましたね^^;

1社は、回数券買ったのに、予約がとれないものだから、そのうちいやになっていかなくなってしまったまま会社が倒産。

(場所が住宅街だったので、主婦など先の予定が付く人がどんどん予約をいれていってしまい、

当時先の予定が直前までなかなかわからない仕事をしていたので、いざ予約をいれようと思ったときにはいつも一杯。

今思えば、ビジネス街の教室に行けばよかったのかもしれません)

もう一つは、単純に私の問題で、回数券全部使わないまま行くのに飽きてしまいましたw


こういう悪い習慣って、なんでしょうね。

買って満足するのに、似ていますね、むしろもっとたちが悪いですね。

回数券買って満足、みたいな(笑)

今は昔と違って、何事も1回で買えるものが多い気がしますが、昔はエステでも英会話でもチケットをたくさん買う長期契約のが主流だったように思います。


あと、雑誌の裏に宣伝がのっている、へんてこりんな商品もたくさん買いましたねw

身長が高くなるという商品や、サブリミナルテープとか、右脳開発テープとか、(笑)記憶術とか速読術みたいなのもw ドクターキャッポーは買わなかったけど、ほしかったなあ(笑)

あ、速読教室も最後まで通わないまま行かなくなってしまいました^^;


今は昔と違い、主婦になり、自分で稼いだお金ではないので、高額なエステに行ったりはしていませんし、

(むしろほんとは今のがエステ行った方がいいんじゃないかという劣化ぶりではあるのですが(笑)でもあいにくおばちゃんになって、半ばあきらめてきたので、そういうお金を使いたいと思わなくなりました)

あやしい商品は、好きですが、ほどほどにしています(笑)


今思い出したのですが、そんな中とても良心的なサロンもありました。

例によって途中で行かなくなってしまい、期限がきれたあと連絡がきて、期限がきれたけどよろしければどうぞ、と残りのチケット分、施術してくださったところもありました。まあこれは例外ですね。


いずれにしても、ずいぶん無駄使いをしたこと。


今ちょっと考えてみたら無駄?というのがまだあります。

使わない占術の勉強ですねw

好奇心から、占いも含めて習い事が大好きなのですが、使わない知識の勉強にお金と時間をかけるのって、まあ普通に考えて無駄ですねw

これはなかなかやめられないので、いよいよつまらなくなってきたら、やめよう(笑)


長くなりましたが、普段100円1000円の節約を心がける以前の問題を、どうにかしたほうがいいですね、

ちっちゃい節約をしている一方で大きな無駄使いをするというバカっぷり^^;


自分への戒めで反省をしたところで、

最近食べたプッチンプリンです。

プッチンプリンって、楽しいですよね~、いまだに好きです。

普通のプッチンプリンのが味は好きですが、限定ものをつい買ってしまう^^;






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村