ベトナム旅行1・羽田~ハノイへ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

年末年始にベトナムのハノイへ行ってきました音譜


最初日本のどこかのホテルに行こうと思ったのですが、さすがに年末年始とあってホテルがとれず、海外にすることにしました。

旅行会社に人によると、みなさん1年前からもう予約するんですってね^^;

「そんなに先の予定ってわからないですよね、何かあったらどうするんですか?」と聞くと

「何かあったときはキャンセルすればいいので」とのこと。

なるほどー、確かにそうね、

1年前から予約するのね~、

先々の計画をたてるのが苦手な私^^; 見習わなくっちゃ。



羽田の国際線、

ホテルへとつづく2階部分がこんな和風になっていたんですね、知りませんでした。

前はなかったような?



豪華なお正月の生け花が飾られていました。

松や竹、菊や千両等々、豪華なお正月おアレンジメント、とても素敵です音譜

今年は、年末年始出かけるから~と、お正月のお花など何も家では用意しなかったので、

羽田で日本のお正月を満喫(*^▽^*)















こんなフォトスポットもありました( ̄▽+ ̄*)

こういう仮面というかマスカレードみたいなの、はやってるんですかね?!

↑の写真では誰だかわからないのといわれw 確かに。

凧もたくさん飾られていました。



よくみたら、本物のお餅や干し柿でした。おめでたい感じ

初ベトナム航空です。 機体と私の洋服の色がかぶったー(笑) ターコイズ色

およそ6時間のフライトでハノイへ到着。

南米に比べるとアジアってちか~い!

夏の旅行がとにかく飛行機移動が長くてしんどかった記憶があり(笑)、とても速く楽ちんに感じました^^




ホテルはプルマンホテルです。

こちらはまだクリスマスの飾りをみることができます音譜

日本はクリスマスが終わると、お正月にするのであっという間に変わりますが、こちらはもうしばらくクリスマスの飾りを楽しめますね。

ベトナムも旧暦の文化の国だから、旧暦の新年くらいまでひっぱるのかな??





お部屋はふつー

ですが、シャワーの水圧もよかったし、快適でした^^


そういえば何年か前のフランス旅行では、ベルサイユ宮殿近くのプルマンに泊まりましたが

あちらはもっとクラシカルな雰囲気でした。

同じグループでも、ホテルによって違うんですね。当たり前かな^^;

ちなみに、そのフランスのプルマンホテルに泊まったときの記事です↓

宝石赤フランス旅行1・機内でアランリックマンの映画~ベルサイユへ到着




昼羽田をでて、夜ハノイへ到着なので、体は楽ちん^^時差も2時間ですし。

空港で両替したらベトナムの通貨のゼロの多さにびっくり( ̄□ ̄;)!!

翌日から観光です。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村