就一朗漬本舗 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

実家の母が、穂高の就一朗漬本舗の漬物を送ってくれました。

ここの漬物、おいしいです^^


子供の頃は、実家でも樽に野沢菜の漬物を作っていて、

母が毎年、冷たい水でたくさん野沢菜を洗って、樽に漬けこんでいったのを覚えています。

さすがに今は昔のようにたくさん漬けていないようですけどね。

野沢菜は初冬のこの時期の風物詩です。

今は普通の野沢菜だけでなく、野沢菜キムチとか、野沢菜生姜昆布とか、いろんな漬物があります^^



野沢菜の漬物だけでご飯がとてもおいしいのは、長野県民だなあと思います^^



さて、先日無印をちらっとみていたら、フクセンハウスのキットが売られていました。


お菓子の家、子供のころ憧れたものですが、今見てもわくわくしますね^^

キットがあれば気軽にできていいですね。 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村