バルセロナ、エスプレッソシェイク | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

きのうは楽天のバルセロナスポンサーシップの記者会見をネットで見ていましたが、

まだ実感がわかないというか^^

日本の企業がバルセロナのスポンサーなんて。


ユニフォームのカタールQatarが、楽天の「rakuten」になるんですよね。


欧州サッカーのメインスポンサーは、中東か中国か、という風に思っていたので、楽天、ほんとすごいなあ。

文字は漢字じゃなくアルファベットで良かったと思います。

漢字だと中国の会社だと思われる可能性がありますからね^^;


三木谷社長によると、数字はわすれましたが、バルセロナのスポンサーになることによって、何秒間に何十万人の人がrakutenという文字を目にする

十分ペイできると思っている、みたいなことをおっしゃっていて、

確かに、グローバルで展開したい楽天にとっては、バルセロナのような世界中にファンがいるトップチームのスポンサーというのは、喉から手がでるくらい欲しいものだったのかなあと。


メッシ、ネイマール、ピケ、アルダが日本に来てくれていましたね(*^▽^*)

ピケは日本の前にシンガポールや中国にもいっていたようなので、色々といい次いでかなとも思いましたが、メッシやネイマール、アルダはわざわざ遠いところからきてくれて、うれしいですね。

ネイマールなんでつい最近も西川ふとんのことで来日していましたし、しょっちゅうきてくれて嬉しいです。

3月にチャンピオンズリーグをカンプノウでみて、あの試合ですっかりネイマールもファンになりました。


羽田とか成田にいこうかなーと思いましたが、暑さで断念(笑)

フォルランの時みたいに、何時の便でくるのでみんなでお迎えしましょう、みたいになってたら行きますが、

羽田か成田かもわからないし、まかれるかもしれないしw

あきらめました。


新しいシーズンはどうなるでしょうか。

若手の補強もうまくいっていればいいですが。

去年とかみていても、レアルがベンチが控えにみえないくらい最強なのに対して、バルサはけが人出ると厳しかったですしね。



クールダウンしようと入ったタリーズで、エスプレッソシェイク音譜とてもおいしかったです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村