7年に1度の御開帳・飯田元善光寺 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

せっかく飯田に行ったので、長野の善光寺と同じく7年に一度の御開帳が行われている飯田元善光寺にお参りに行きました。


長野善光寺、飯田元善光寺、甲斐善光寺、祖父江善光寺、関善光寺、岐阜善光寺

6善光寺が同時に御開帳を行っているのです。


前日行ってみたら、第2駐車場のほうまで、駐車場待ちの車の大渋滞あせる

あきらめて翌日早めに行きました^^



前日はあいにくの雨でしたが、翌日はごらんのような真っ青な空。

奥に見えているのは南アルプス。(ですよね??)



10時前につきましたが、既に大勢の参拝客が訪れていました。

早くついてよかった~。




回向柱にもちゃんと触ってきましたよ(‐^▽^‐)

四方から触るとよいのだとか。

この柱に触れることで、如来様と結ばれるそうです。


ご本尊様は、一光三尊阿弥陀如来様です。



中に入り、階段をのぼっていき、平和殿では、西国33番の札所の観音様がおまつりされていて、

特別開帳のお参りとお砂踏みができたので、私たちもお参りしてきました。

お砂をふみ、お参りすることで、33ヶ所、その地にいってお参りしたことになるんですよね。


これも33ヶ所お参りが終わった頃には、大行列となっていたので、早めにいってほんとよかった~。


大きなローソクでお願いもしました(‐^▽^‐)









無事に参拝できてよかったです(‐^▽^‐)


長野の善光寺にも参拝にいかないと、片参りだそうで。。。できたら長野にも行かなくっちゃ。




にほんブログ村