忘れな草 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先日、出かけた先の道路沿いの花壇に、大好きな忘れな草が植えられていました(‐^▽^‐)

水色の小さなかわいいお花音譜

パンジーなどと一緒に植えられていました音譜






毎年4月頃に実家に帰るのですが、実家の庭にも忘れな草が植えられています↓

去年撮った写真です。


ムスカリとすみれと忘れな草。

母が植えるお花は何気に私も大好きな花ばかり。やはり好きな花の種類は母親の影響が大きいのでしょうね。


私が特に好きな花は忘れな草とレンゲ草。

母に何が特に好きなのかは聞いたことはないのですが、母は山野草やすみれが好きな印象があります。


4月に帰ると、実家の庭に忘れな草が咲いています音譜

去年とおととしの記事です↓

信州安曇野☆実家へ帰省&春の風景 (2014)

安曇野も春 (2013)



子供の頃、忘れな草は用水路から田んぼに水が入るところによく咲いていた覚えがあるのですが、

そこには、忘れな草もあるけど、クモの巣もはっていたりしてガーン

学校の帰り道、綺麗な忘れな草を見たい、でも苦手なクモがいるかもしれない、と

子供心に、その場所を見ようかやめようか葛藤していた記憶があります、笑


自然に生えてるところはそういう危険があるけど、花壇などに植えられたものはそういう危険はないので、

安心して見れるので、

先日忘れな草が花壇に植えられているのに気づいたときも、しばらくじーっと眺めました(‐^▽^‐)
とても可愛いお花音譜


おおいぬのふぐりの青い色も好きですが、忘れな草の水色にクリーム色を混ぜたような、ミルキーな水色がとても可愛いなと思います^^







にほんブログ村