上海・喉や咳に | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

上海で、喉が痛かったり、咳だけなかなか治らない、みたいな時に、時々使っているのがこの生薬?のシロップです。


1瓶終わり、また同じのを買いました。

香港製造だから大丈夫かなと^^;


書かれている漢字から推測すると、

蜂蜜などの基材の中に、枇杷とか生姜とか五味子とか桔梗、甘草などの生薬成分がはいっている感じで

咳、喉、声枯れ、などにいいと書いてある感じです。


生薬、漢方系は西洋の薬と違って即効性はないですが、効き方が穏やかということは、もしこれが悪かったとしても体へのダメージは穏やかだろうと思い(笑)買いましたが


思いのほか、結構効いているような気がしています合格



話はそれますが、

日本では基本的にどうしても無理、ダメ、ここで治しておかないとやばい、という時以外は医者に行きませんし、薬も好きではありませんが、


西洋の薬の効きはシャープですよね。

ただ私の場合、副作用の出る薬がいくつかあるので、本当につらい時に、合わない薬を出されて更に具合悪くなると、もー、と頭にきます、笑


以前喉が痛く声が出にくい状態になり、会社の人のススメで行った耳鼻咽喉科、吸入や声帯写真を見せてくれることは気に入りましたが、

ジェネリックの聞いたことのない抗生物質でめまいの副作用、

さらにすぐに治したいに状況なのに、咳のくすりで漢方薬を出すという、、、、


こういう薬の出し方をするところは二度といかないわ、とめまいでもーろーとなりながら、ご立腹、笑。

評判のいい繁盛しているお医者さんなのですけどね^^;


お医者さんとも相性ですね。私は薬の出し方が上手(というか私に合う薬をだしてくれる)先生が好きです。


薬って副作用でても返品できないですしねえ、できるのかしら?

というか、返品に行く元気があったら、さっさと他のお医者さんに行ってさっさと治したいですよねw


ジェネリックは主成分一緒でも副成分はちがいますからね。

あわなかったり、効きがにぶいと感じるという話はよくあるとのこと。

ジェネリックでも問題ないものも、もちろんありますけどね。


ちなみに私は抗生物質で、テトラサイクリン系がめまいの副作用が多く、

おそらくよく使われているであろう咳止めのリン酸コデインもめまいになります。


なのでダメな薬のメモを一時持ち歩いていたのですが、仕事をやめたら風邪もほとんどひかなくなり、ここ3、4年年お医者さんにいっておりません^^

たぶん、満員電車にのったり、職場というところに行かないと、風邪菌に合う機会が減り、

そして疲れるほど何かをやることがなくなり、たくさん寝ているからかなと、笑


話がだいぶそれましたが、これはのど飴です。

これはあまり効いている気がしませんでした^^;

普通の飴としては悪くないです^^






にほんブログ村