浅草へ☆ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先日浅草に行ってきました音譜神社やお寺をめぐるのが目的です。

行く前に、腹ごしらえわんわん

地下鉄銀座線の直結のところに、こんなエリアがあるとは知りませんでした。

こういう雰囲気大好きです~。昭和の雰囲気というのでしょうか。




タイ料理やさんがおいしいと聞いていったのですが、行列があせる1時間以上は待つといわれ、別のお店へ。


焼きそば福ちゃんにしました。

いい雰囲気です。

そしてとても良心的な値段。テレビはもちろん競馬( ̄▽+ ̄*)





焼きそば なんと350円。

安いです! 地下とはいえ、都内ですから家賃も高いでしょうに、それでこのお値段は驚き。

懐かしい味です。

子供の頃叔母がよく買ってくれた、松本のたけしや、という焼きそば屋さんの焼きそばと似ている味がしました(‐^▽^‐)


腹ごしらえしたところで、神社へ向かいました。

途中、ビルとビルの間にスカイツリーが見えたりします。



最初に行ったのは、今戸神社。

招き猫発祥の地ともいわれているそうです。






私も猫ちゃんをなでてきました^^



境内は、猫と鉢植えなど植物がいっぱいで、とても可愛らしい神社です。















白い大きな招き猫。

なんだかとても可愛いのです。


すると、一瞬でしたが、白い猫ちゃんが現れましたヽ(゚◇゚ )ノ 

大きな白い招き猫と、本物の白い猫で、合計3匹の白い猫!になりました!!何ていうミラクル( ̄▽+ ̄*)


慌ててカメラを取り出している間に、猫ちゃんはお帰りになりました^^;





猫ちゃん後姿。


最後もう一度猫ちゃんと一緒に写真をとりました。


次は聖天様に行きました。

さきほどの今戸神社のほんわかした空気とはずいぶん違い、きりっとした空気です、

密教の神様で、欲望や願いをかなえることで、心を静めてくださるそうです。







お参りしたあとは、浅草のレトロな喫茶店へ。





生レモンジュース、すっぱ~い。でもおいしかったです。



混雑を嫌ってあまり行く気のしなかった浅草ですが、おもしろいランチスポットもあり、神様の場所もきもちよかったので、またぜひ行きたいなと思っています(‐^▽^‐)






にほんブログ村