今年もシュトーレンを♪ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今年もシュトーレンを母にリクエストして、作って送ってもらいました(‐^▽^‐)


母は和のお菓子も洋のお菓子もとても上手に作るのですが、中でも私は母が作るシュトーレンが大好物わんわん母のシュトーレンよりおいしいシュトーレンに出会わないため、毎年作ってもらっているというわけです^^;

母が作る他のケーキは、送ってもらうまでは頼まないけれど、シュトーレンだけは、送ってもらってまでして、食べたいっ!

それほど大好物です^^







母のお姉さんから教えてもらったレシピを少しアレンジしているとのことで

ドライフルーツは、通常のドライフルーツミックスだけでなく、あんず、ブルーベリーを加えているそう。

またコアントローのかわりに、お菓子用のブランデーを使っているらしいです。



本場のドイツでは、クリスマスをまつ間に、少しずつスライスして食べるそうですが、

そこは日本人なので気にせず、今日は3切れたべました、笑。

毎年クリスマス前にとっくに食べ終わってしまいますが、

今年は、2つシュトーレンを送ってもらえたので、クリスマスまで持つかもしれません(‐^▽^‐)




今年もいつもの味(‐^▽^‐)とってもおいしいわんわん


シュトーレンと一緒に、レシピのコピーを送ってもらいました。


今年こそは、作ってみよう!と思っているのですが^^;(かなりめんどくさい工程で、、、

一度やってみて、なれてくればそこまでめんどくさくなくなるとは思うのですが^^;








にほんブログ村