皇居秋の乾通り一般公開 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

皇居の秋の乾通り一般公開に行ってきました!

天皇陛下が傘寿を迎えられたのを記念して、4月の桜の時期に続いて一般公開されるもので、

3日~7日まで行われるものです。

より多くの人に広く楽しんでもらいたいとの、天皇、皇后両陛下のお気持ちから、春の桜、秋の紅葉の時期に公開されることになったそうです。


地下鉄二重橋をでて皇居方面へ進んでいくと、横断歩道の向こう側、すでに大勢の人が見えてきました。

すでに大勢の人、人、

バスツアーなどで全国から訪れるそうで、団体ツアーの方たちも大勢いらっしゃいました。

おもいのほか、順調に列は進み、もうすぐ荷物などセキュリティーチェックへ。

皇居のお正月の参賀なども行ったことがないですし、普段非公開の場所へ行くのは初めてなので、わくわくです。

ものすごい人ですが、入場時間を早めてくださったとのことで、人の多さのわりに順調に進んでいきました。

いよいよです。

坂下門から入場します。

坂下門から入り、乾通りを一方通行で通り抜けます。ゆっくりすすみます。

とても立派で美しい形の松がたくさんありました。


報道陣も何社か。


とーっても広いです。



これが宮内庁庁舎ですか(*^▽^*)

初めて入る場所に、興奮がとまりません。

お天気は、雲1つない快晴!

美しい松に、赤、黄色、オレンジ、彩どりの落葉樹の組み合わせが、とても美しかったです。

空気も都心とは思えない凛とした空気。

大勢の人がいますが、ざわつきがないといいましょうか。とても整った空気を感じます。

皆さん写真を撮りながら、ゆっくり進んでいきます。












イロハモミジなどさまざまなもみじがありました。


目を細めてしまうほど、お天気もよく^^;

目をつむってしまっても、混んでいるので撮りなおしている場合ではなくw、ゆっくり進まないとつかえてしまいます^^;


燃えるような赤です。



皇居東御苑、本丸の城壁(あってるかな^^;)と松の木
立派な松の木がたくさん。

オレンジ色のもみじの葉っぱも、太陽の光をあびてキラキラでした。


















太陽の光をあびて、葉が透けて見える様子も、とても美しかったです。















普段は入れない場所に、入らせて頂く貴重な機会、本当にありがたく、感動しました。

わぁ~綺麗~!と思う写真をパシャパシャ撮ったので、写真がたくさん。

その2に続きます。









にほんブログ村