上海・滞在中あれこれ お散歩 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

上海に到着して、今までは空港バスを利用していたのですが、私が使っていた空港バスの路線がなくなってしまい・・・・

タクシーは、最近私は遠回りされたりとあまりいい思いをしないので、電車を利用。

ただ、ラッシュ時の上海の電車は、皆さんラグビー選手も顔負けの猛烈な突進を老若男女とわずしてきますので、ラッシュ時をさけるために、空港でお茶して時間調整^^;


普通のカプチーノ1杯38元、760円! 高っ!!安い道端の肉まんだったら38個分!か19個分。

上海では、コーヒーやケーキといったここ数年で普及してきたもの(もともと中国になかったもの)は、べらぼうに高く、為替の円安もあいまって、一段と高いですが、


電車の猛突進の恐怖と疲労と比較したら、安いものです。


それでは今回の上海滞在中のお散歩写真など、撮った写真を色々と~音譜

とある喫茶店のケーキ。

トマトとホイップ~(* ̄Oノ ̄*)トマトは果物の部類なんですね。

ドラゴンフルーツ




ちょっと値上がりしたかしら。

梅干菜包 肉まんよりも、こちらが大好きですわんわん

信州の野沢菜まんじゅうにしたしんだせいか、梅干菜包が結構似ている気がして好きです。

南浦大橋のほうの布市場の向かいに、別の布市場ができていました。

新しいので、床がまだ汚れていないです。

布市場の前でジュースをうっているリアカーのお店。

ここにくると、つい飲みたくなるのがザクロジュースですわんわん

絞りたてのザクロジュース音譜とってもおいしいです。


こちらは豫園周辺 手前に写っている靴のカッパが気になっています。雨の日に靴の上からはいてそのまま歩ける。(と思われます)

人だかりができていたので、のぞいてみたら、おでんみたいなものを売っていました。

おでんみたいなお店、大人気です。

だから上海でも、ファミマのおでんのようなものが人気なのかな。

食べたことないけど、見た目は日本のコンビニのおでんと違います。

豫園周辺のぬいぐるみやさん

ごみ袋のようなものに入っていますが、売り物のぬいぐるみさんたち。

うつ伏せのぬいぐるみのゆるさが、かわいいです。

ぬいぐるみ屋さんの近辺だったので、一瞬ぬいぐるみかと思ったら、わんちゃんでした(*^▽^*)

お耳のたれたかわいいわんちゃんでした。


クリスマス用品もいろいろと売られています。








中華風に見えるサンタさん





これはさとうきび?


洋服の修理やさんかな。

美味しそうだったので、食べてみました。

生地をのばしてピーマンやにらを入れて包んで油で揚げたものです。

おいしかったですわんわん上海ではレストランよりこういうB級グルメのがおいしく感じる私ですw

油など危ないかもしれないお店も中にはあるでしょうから、食べすぎない様にしていますが。

蒸しパンのようなお米のパン?

素朴なお味。


近くに家電のリサイクル?のお店がたくさんありました。

冷蔵庫と洗濯機がたくさん並んでいました。

道端の焼きそばがとてもおいしそうだったので、食べてみました。





見た目で日本のソース焼きそばのイメージをしてしまうのですが、味は全然違います、笑

油とお醤油?!のようなお味。


いくらか聞いたら、12元と。

青菜しかはいっていないし、7~8元だろうなと思っていたのに、とても高い値段を言われてびっくりしながらも、払う私。


隣のお店も同じ物売っていたので、店内のメニュー表みてみたら、8元と書いてありました( ̄_ ̄ i)


豫園駅の近くですし、観光客も多い場所。

相手によって臨機応変に、値段をのっける(ぼったくる)パターンですね。


私ったら、観光客でもないのに、うっかりぼったくられてしまいました、笑。



上海に行き始めたころ、サービス業の人たちの態度の悪さ(愛想の悪さ)にすごく嫌だなーと思ったものですが、

逆に、愛想がいいお店には要注意だな、と改めて思ったのでした。

このお店のおっちゃん、1つだけでいい?外で食べてもいい?って聞いたら、とっても愛想よく、いいよいいよっていってくれたので、気分はよかったのですが^^;


いいよいいよ、1皿でも。(値段は1.5皿分wとるから)


ってな感じですかねw









にほんブログ村