上海・滞在中あれこれ(街角の風景など) | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

パスポートを忘れ飛行機にのれず、2日遅れで上海入りした今回の滞在中の風景あれこれです。


とあるコンビニ前

イスとテーブルをどこからか持ってきて賭け事を楽しむ皆さん。

トランプなど賭け事を楽しむおじちゃんたちは、夏の間も健在でしたが、気候が過ごしやすくなり、絶好の賭け事日和といったところでしょうか^^

ちなみに、ここはコンビニの屋根があるので、多少の雨の日も、みなさんいらっしゃいます( ̄▽+ ̄*)

心地よい陽気の中、歩道を歩いていたら、驚きの光景が( ̄□ ̄;)!!

木陰にござをひろげ、アイフォンで遊んでいる人がいました( ̄▽+ ̄*)

世界の家具屋イケアでは、ベッドやソファーなどで、マイルームのようにくつろぐ中国の皆さんが見られますが、

歩道でも同じような光景が見られるとはw


とても気持ちよさそうであります。


そして、ござを広げでリラックスする人を気にもせずに作業する人たち。排水の清掃らしい。

(どぶあぶらの回収ではなかった)

空気もからっとしてきたので、道路にも洗濯物がたくさん。庭じゃなくてここは道路。

上海らしい風景です♪ ぬいぐるみもきもちよさそう。


もうこんな季節なんですね。

蟹があちこちで売られています。

いつも同じようなところに散策へ出かけている私です。(豫園近く)




お休みの日はお店もたくさん出ます。

裏道。

マッサージ屋さん、いくらかなーと思って料金表をみたら、かんじんの数字のところは破かれていました。

きっと、客をみて臨機応変に値段を決めるんでしょう。

地元の人はいくら。

この人はぼったくれそうだからいくら、とか、笑。

強烈なにおいがしていますが、ここを通過しなければなりません。

腐豆腐のにおいは、何度かいでもなれません^^;

日本の納豆もそうなんだろうなあ^^;こんなに納豆はにおいは飛びませんがね。



果物屋さん、だいたい2元くらいで売ってますかね。

それにしても、すぱっと綺麗に切るものですね。

メロンの皮やかスイカの皮やら、ずいぶん散らかしちゃっていますが、、、、笑。

休日ともなると、大変な人ごみになるので、すりに注意です。人も車もごちゃごちゃです。

いろんな売り子さんがでます。お兄さんたちは、風船を売って歩いています。

雑貨市場 カラフルでおもしろいです。





タツノオトシゴみたいなぬいぐるみがとてもかわいいです。龍かな。


ぬいぐるみやさんのお兄さん。

かわいいぬいぐるみに、埋もれているようかのように座っているので、なんだかとてもメルヘンなお兄さんに見えます( ̄▽+ ̄*)



新しくお店がオープンするようで、鐘をならしたり、とてもにぎやかでした。

大勢並んでいます。

へー、こういうときはちゃんと並ぶんだな、と妙な感心をしたりw

それか、いざ始まったら、今まで並んでいたのはなんだったのか、と思うくらいにどさどさどさーと、突進してしまうのか。




映像を流すようなお店かな。(おばちゃんと奥に子供が座っているお店)






雲がアフロヘアーみたいになっていました。


変わって、滞在中食べたアイスです。

マグナムは安心のおいしさです。

これもおいしかったです。



こちらは、中国ローカルメーカーですが、ここのは気に入っています。

値段も150円くらいしますけど。

めずらしく、割れていないアイスがでてきましたw

この抹茶のアイスが一番のお気に入りです。


薔薇ジュース(上島珈琲にて)


薔薇のつぼみ入りです(*^▽^*)中国では薔薇のつぼみもとても安く売られています。


上島珈琲は、広い空間とソファーのベルベットが何気に好みです。


ミントチョココーヒー。


長い竹で足場を作って工事です。

下も一応通れるようにはなっているのですが、

竹の足場が随分ななめであることに気づき、急に不安になって慌て竹の足場の下から逃げましたw


何かが落ちてきたら、ドリフのコントどころじゃなく、死にますからね^^;


慌てて逃げたので、写真がぶれていました、笑。







にほんブログ村