旬の味覚・ウドづくしで晩ごはん♪ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

大好きな山菜、ウドを頂いたので旬の贅沢、うどづくしの晩ごはんにしました(*^▽^*)



写真を撮り忘れていて、使いかけで慌てて写真をとりましたあせる

とっても立派なうどです(‐^▽^‐)


料理しているあいだも、ウドのいい香りがして、るんるんで作りました音譜


うどの天ぷら  穂先を中心に天ぷらにしました。春の香りです~




うど胡麻味噌 しゃきしゃきした食感、そして香りがとてもいいです音譜



ウド酢味噌あえ 定番の食べ方が一番好きかも。香りとうどのほのかな苦みが酢味噌によくあいます。



ウドの皮のきんぴら

袋に、ウドは捨てるところがないとかいてありましたが、皮もきんぴらにして、本当に捨てるところがありません。




あさりと菜の花、たけのこで混ぜご飯



あさりのお吸い物



山菜は、タラの芽、わらび、こごみ、ぜんまい、ふき、ウドなど、大好きですわんわん

旬の時期だけに味わえる贅沢ですね~ 春の山菜のほのかな苦みがまたいいんですよね。



旬の貴重なものをいただき、ありがとうございました~おいしくいただきました(‐^▽^‐)






にほんブログ村