上海・間違えて買ってしまったお豆腐 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

リアカー付きの自転車屋台で、おばちゃんがお豆腐を売っていて、

そのお豆腐は出来立てなのか、湯気がでていてとてもおいしそうだったので、買ってみました。




結構お客さんが大勢買っていました。



見た目は木綿豆腐のようです。



が、、、、


ちょっと苦手な感じのお味で、ごめんなさい、という感じでした。。。。

臭豆腐とは違うと思いますが、酸味を感じるお味。



上海はいろいろなお豆腐の種類が多くて、見た目から買うのが難しいです。

臭豆腐のようなお豆腐もあれば、ベジタリアン向けのようなお豆腐もあったり、

そして今回のように、見た目は日本の木綿豆腐のようなのですが、味は違うのも売っていたり。


実は間違えて苦手なお豆腐を買ってしまったの2度目。


あまり冒険せずに、お豆腐は普通にパックに入っている絹豆腐を買おうと反省しました。

せっかくおばちゃん手作りのお豆腐だと思うのに、ごめんなさいm(__)m




上海ではこういうリアカーのお店、食品だけでなく、帽子、衣服、等々さまざまなお店が路上に現れますが、

警察?に取締りもされているのも見かけたことあります。

こういうお店は私のような外人から見ると、とても味のある中国らしいい光景だなーと思いますし

庶民にとっては昔から習慣的にある庶民の味方のようなお店ですよね。

そんなに禁止にしなくってもって思ってしまいますが、厳しい部分は厳しいんですよね。

どういう場所だったらよくてどういう場所が禁止なのかよくわかりませんが。


あ、例のものを渡すとOKで渡さないからだめなのかな。 でも渡すほど儲けている人たちじゃないでしょうし。






にほんブログ村