もしかして大気汚染物質? | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先週あたりから外出するとくしゃみを連発する私。


くしゃみの感じは、花粉症のときと同じ感じなので、もしやまた新たな花粉症になったか?

と思ったのですが、ネットで見てみると今の時期の花粉というのはあまりないんですよね。


で、花粉症の時だったら、私のメインの症状は「目のかゆみ」なのですが、目はかゆくなく、

くしゃみだけです。


もしや?と思って、ネットで大気汚染物質、くしゃみ、とヤフーのリアルタイムで検索したら、私と同じような症状の人が大勢いらっしゃるではないですか!!


中国からの大気汚染物質じゃないか?というふうに考えている方が、私だけじゃなく、大勢いらっしゃいました。


このところ上海は、空気がとても悪いと聞いています。

中国からの大気汚染物質は、随分昔から日本列島に飛んできていますから、今の時期に東京に飛んできていても何の不思議はないんですよね。


過去の私の経験だと、たしか2月くらいに、咳の症状が悪化したことがありましたが、

11月にこんなにくしゃみがでるのは、やはり疑ってしまいます。


もともとアレルギー体質の者にとっては、中国からの大気汚染物質は、アレルギーを悪化させるとのことですから、憂鬱になります、、、、風下の日本です。


一番ひどかったのは、9日土曜日ですが、きのうも、くしゃみ、今日もまた鼻がむずむずします。

なぜか花粉症のときのように目は痒くはないですが。


喘息などの呼吸器アレルギーの方は、もっとつらいのではないでしょうか?







にほんブログ村