千日紅遊び☆ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

実家の母は、そんなに作っても食べきれないと、畑には野菜のほかに、ラベンダーなど花も栽培していますが、千日紅もその1つです。


千日紅は乾燥させてドライフラワーにさせても色が鮮やなのでかわいいです。




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

その千日紅は姪っ子の遊び道具にもなるようで、実家に行ったときに、かごに千日紅やら栗やらはいっていました(‐^▽^‐)

日本の古い田舎みたいでいい雰囲気です音譜



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ちなみにラベンダーでもよく遊んでいるようですが、

ラベンダーにアレルギーがある私、

香りもいいしかわいいのですが、残念ながらくしゃみがとまらなくなってしまいます。


ラベンダーの花にアレルギーがある人もいると聞きました。


ラベンダーは香りも大好きなのですが、ポプリ用に花をつんでも、くしゃみ連発。

たぶんそんなにひどくはないアレルギーですが。(エッセンシャルオイルは大丈夫)



ちなみに以前血液でアレルギー検査したところ

ひどくでたのが、

杉、ヒノキ、ダニ、ほこり、かび


ちょっとでたのが、

犬、猫 あーん、大好きだというのに、、、


あと

カニ、エビ これも大好物なのに、、、



犬猫、かに、エビは、通常意識していないので、ちょっとアレルギー反応があるくらいだと思います。

ラベンダーもおそらくこのくらいかな。


そういえば、大好きなメロンも喉がちょっとかゆくなる、、、、


パイナップルやキウイも口の中いがいがするけど、あれもアレルギー?

リンゴは胃が痛くなる気も。



今はヒノキがピークで毎日かゆくて大変です。

このアレルギーも現代病なんですかねえ。

上海にいるあいだは、花粉症にならないので、治った気が一瞬するんですけど、

やはり花粉症はなおっていないようです、、、、

今年は1月3日から私の花粉センサーが花粉をキャッチしています。

もう3ヵ月かあ、なんて長い花粉症シーズン。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村