モロッコ旅行13~マラケシュ華麗なバヒア宮殿他~ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

マラケシュのバヒア宮殿は、現在も使われている宮殿です。

王様が滞在中は中にはいることができませんが、今回はいらっしゃらないということで中も見学できました。


大きな庭園の中に、実に華麗なお部屋があります宝石赤

4人の奥さんと24人の側女のための部屋があったということですラブラブ一夫多妻制もOKな国です。


見学したは、そのうちの一部なのかな?
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


彫刻がとても美しいです。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

壁の装飾だけでなく、天井もまた美しいです


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ランプが柔らかい灯りをともしています。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

彫刻の細かさがすごいです 星モチーフも素敵です


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

皆見上げいます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ステンドグラスの光が~キラキラきれい~


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こんなきれいなお部屋を用意してもらえたら幸せですね宝石赤




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

この鉄の格子もすごく素敵です。私の家にも欲しいw


光の入り方が美しいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ステンドグラスが星もようになっています。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ちなみに現在のモロッコでは、王様は奥様一人、側室はいないそうです^^



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お庭にはブーゲンビリアが咲いています黄色い花



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


バヒア宮殿を見学したあとは、再び街へ。

トイレットペーパーなど日用品を売っているお店。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


サボテンの花など。とってもカラフルです。

入れ物になっているかごバッグは、モロッコの特産品の1つです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


細い路地もおしゃれに見えます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


旧ユダヤ人居住区もちょこちょこあります。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


子猫が岩の上にのぼっていました。おりれなくなっちゃってたりして。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ドアをノックするところが手形のものをよくみかけました。(意味を聞いたのに、もう忘れました。。。)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


こうのとりがいます。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

コウノトリの近くにいるのは、ハト?



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


木の枝で巣をつくっているのかな。

モロッコでもコウノトリは、幸運を運んでくれるということで、大切にみまもっているそうです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

バスに戻る途中、こんな大きな門の上にも、コウノトリが巣を作っていました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

つがいのコウノトリかな?



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

おひるごはん。

久しぶりにパスタを食べる、おいし~。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

タルトやムースもおいしかったです。


そしてバスで最後の都市、カサブランカへと向かいます。




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

モハメッド5世広場です。みなさん休憩中のようです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ここは市庁舎、裁判所など、街の中枢機関が集中しるところだそう。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ハッブース街。フランス人によってつくられた新市街地で、新メディナと呼ばれるエリアです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


カフェも多く、大勢の男性たちがお茶をしていました。

モロッコでは、家に帰る前に、男性は毎日カフェにいって、政治のこと、仕事のこと、さまざま議論するのが日課なんだそうです。そんなところで油うってないで早く帰って奥さんのごはん食べればいいのにw、って思っちゃいました^^;


カサブランカ市内にはいると、道路がだんだん渋滞してきて、なかなか進まなくなってきました。


次回はいよいよ、カサブランカの最大の見どころ、ハッサン2世モスクですわんわん




↓ぽちっと応援おねがいしまーす!



にほんブログ村