クリスマスの時期の楽しみ☆シュトーレン☆ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

街はクリスマスの音楽が流れ、イルミネーションがきらきらして、街を歩くとクリスマス一色ですねキラキラ


そんなクリスマスの時期の私の一番の楽しみの一つは、母が作ってくれるシュトーレンを食べることですベル


今年も作ってくれていて、きのう実家からもらって持って帰ってきました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


母はお菓子つくりがとても上手で、アップルパイ、チーズケーキ、フルーツケーキ、等々なんでも上手なのですが、このシュトーレンが絶品なのですベル母はお姉さんに教わったらしい。


私は東京のパン屋さんのシュトーレンをいくつも買ってみましたが、どれも母のシュトーレンを超えるものはなく、クリスマス前になるとシュトーレンが登場するので、つい買うのですが、いつもがっかりしたり、(;^_^A


私も手作りをチャレンジしようかとレシピをみせてもらったら、なんてめんどくさいこと、工程がたくさんあります、笑 

レシピを読んでいる段階で、挫折しました( ̄_ ̄ i)


本場ドイツではシュトーレンはクリスマスの前になると、(アベント入りとかなんとか書いてありました。)

少しずつ切って食べるそうですね。


ドイツは行ったことないけど、クリスマスマーケットはとってもきれいみたいだし、なんか素敵な文化がある街で憧れます。

勤勉な気質は日本人にも合うというしね^^

それに、ワンちゃんの先進国ではありませんか。(過去の記事より世界で一番犬が幸せな国~ベルリン~


尊敬しちゃうし、憧れるわードイツ。


紅茶と一緒にシュトーレンを食べましたわんわん


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

母がつくるシュトーレンにはケーキ材料のドライフルーツのいろいろ入ったやつ、とクルミ、杏、ワイルドブルーべりーなど入っています。

とってもおいしいわーんわんわん


来年は私も作ってみようかなわんわんわん


でもきっと無理w





にほんブログ村