出かけ先で、ランドセルを背負った

 

小学生の女の子が前を歩いていました。

 

足取りがゆっくりしているなぁと思い

 

追い越し際に確認してなぜかわかりました。

 

本を読みながら歩いていたからなのです。

 

今の時代に珍しい文学少女に出会いました。

 

 

本といえば、先日本屋さんの店員に

 

嫌な気分にさせられてしまいましたショボーン

 

あるユーチューバーさんが本を出版したので

 

ちょっと内容をチラ見したいだけだったんです。

 

大きな本屋さんなので検索機で在庫を調べ、

 

2ヶ所にあるのがわかり、地図を印刷して

 

探しても場所がわからず困っていると、

 

声をかけてくれた店員がいたのですが、

 

一緒に1ヶ所目の棚の場所へ行ってみても見つからなかったため、

 

もう1ヶ所へは店員が探しに行ってくれたのでその場で待つことにし、

 

「ありました」と持って来てくれたまでは良かったのです。

 

 

私が店員ならその後の対応は、

 

「もう1ヶ所の方へご案内いたしますね。」と案内し、

 

「どうぞごゆっくりご覧になって下さい。」

 

とその本を手渡しその場を離れます。

 

 

それがその店員は、本を私に手渡した後その場を去らず、

 

困った私は「もし買わない場合はどうしたら・・・」と小声で聞くと、

 

ちょっときつい言い方で「だからそれをむかっ」と

 

自分がいる横で確認内容しろと言うんです。

 

なんか嫌だなと思いながらパラパラと目を通すふりをしたけれど、

 

「ちょっと考えますね。」と言うと、

 

「もう5冊あるうちの1冊になっています。」と返事が返ってきて、

 

「そうですか。でもすみませんやっぱり考えます。」と私が言うと、

 

「2週間まで取り置きもできます。」って食い下がってくるんです。

 

そこでお礼を交えてこちらが恐縮しながら断って本を渡したら、

 

黙ったまま何も言わず怒ってるむかっんです。買わないのかむかっって表情に出して。

 

そんな横に立たれて短時間で購入を促すってあり得ない。

 

買わなかったら怒るっていうのも。

 

私初めてです。本屋さんで押し売りされたの。

 

手渡される時「めちゃくちゃお洒落な本ですね。」と言っていたので、

 

「とても人気のあるユーチューバーさんが出した本なんです。」と答えたから、

 

なんで買わないんだ!!むかっって思ったのかはてなマーク

 

私にとってはドストライクのセンスの本ではないから買わないだけです。

 

本のある場所を案内されたら、絶対その本を買わないといけないんですかはてなマーク

 

そんなわけないじゃないですかプンプン

 

 

楽しく会話が弾む店員さんもいらっしゃいます。

 

ですがレジでいらっしゃいませもありがとうございました

 

も言わない店員もいるんですよ。

 

だから私はセルフレジがある所では

 

必ずセルフレジを利用するようにしています。

 

嫌なんです。人に不愉快な思いをさせられるのが。

 

時々あり得ない応対をする店員がどこにもいて、

 

もう本当に接客業に向いてないのだから、

 

そういう人はお客さんと係わらない仕事を選んでして欲しいと思います。