NY Skyscraper Cake | ケーキデザイナーへの道

NY Skyscraper Cake

こんばんわ! 早速今日は去年の12月の話に遡ります;)

2012年12月に卒業後、CIAの卒業生仲良し5人組でブルックリンのウィリアムズバーグの小さなアパートにぎゅうぎゅうでもわいわい楽しく暮らしていましたが、アパートの契約や半分のルームメイトが母国に帰国するので、12月は諸々に新しい所へ引っ越しました。

ラッキーな事に、私は元々友達で、シカゴに留学中だったゆきがニューヨークに越してくる時期と被ったので二人でブルックリンのサブレットのアパートで新生活を開始。
$ケーキデザイナーへの道

新生活を祝って(?)セントラルパークにスケートに行きました。

分野は違っても夢に向かっていろいろ試行錯誤する同い年とのゆきとは本当に毎日永遠に色んな事をはなして刺激を与えあう事が出来ました。

12月にゆきの誕生日、私はずーっと考えていたサプライズを決行。


私に出来る誕生日のサプライズなんて、やっぱりケーキ作りなのですが・・・
今回のケーキにはとっても思い入れがありました。

ゆきと知り合ったのはもともと私の従姉妹の萌の友達だったのがきっかけだったのですが、
2007年の12月、つまりちょうど五年前の12月私がまだゆきと知り合う前、
萌がNYに憧れてずっと行きたいというゆきをイメージして誕生日ケーキを作って欲しいと
私にオーダーしてくれて作ったゆきの20歳を祝うケーキがありました。
・・・まだニューヨークに行った事のなかったゆきへの、みんな夢探しに奮闘してたあの頃の
ケーキ。

オーダーと言っても、私も本当にケーキを趣味で楽しくて友達に作り出した頃の、本当に
お恥ずかしいレベルのケーキだけど、5年前と今の進歩を感じる為にも昔を振り返るのは
大切だと思うのでたまに振り返ります。

これが、フォンダンの「フ」の字も、シュガーアートすら全く知らなかった5年前の私の作品
$ケーキデザイナーへの道


私もニューヨークに行った事なんて無かったので、ニューヨーク=夜景、I♥NY?!
と私なりのイメージでアイシングをしたのを覚えてます。。(めっちゃ傾いてるけど)

それからしばらくしてゆきと実際に会って友達になって、むしろNYに彼女が遊びにくるたびに年に1回くらいしか過去数年は会って無かったけどやっぱり大きな決心をしてやっとやっと
憧れのニューヨークに2012年の冬に上陸!

そしてルームメイトになるなんて、しかも5年前に夢見ていた事を二人とも実行できていた事がとっても嬉しくて、絶対に作りたかったのです。NY摩天楼ケーキ 2012 Ver.

$ケーキデザイナーへの道


一緒に住んでたので隠すのに必死で仕事のあとにばたばた作ったりしていたので
すっかり明るい所でちゃんとした写真を撮りそびれてしまったのが悔しいのですが。。
小さいけれど今度はもう実際に毎日自宅から見えるマンハッタンの夜景をシュガーペーストで
濃紺、金、パールの三色で25歳の大人目を意識して作りました。

$ケーキデザイナーへの道


ディナーは私の大好きなレストラン、ウエストビレッジにあるPalmaで。
レストランにケーキを隠すために預けたら気に入って貰えて、今度お店である他のイベントの時に作らせてもらえそうです!:)

ケーキの事は無事隠し通す事ができて、喜んでくれました!
なんだか過去と今を見つめ直すとっても素敵な機会になりました。