Mushroom hunting!!! | ケーキデザイナーへの道

Mushroom hunting!!!

週末、特別講習だったMushroom Huntingとかげきのこ狩りとかげに行ってきました~キノコ

前もってレクチャーを受けてきのこの種類(poisoness, edibleなど)を勉強しました。
アジアではなかなか見られない、アミガサダケ(morel)がフランスやアメリカでは高級食材。
きっと松茸みたいな存在なのかな?
1lb(約450g)がなんと$65くらいすると言う・・・!!このきのこは栽培法がまだ見つかっていないんだって。
もちろんお目当てはこのキノコキラキラ
他にも食べられるものは色々紹介されたけど、せっかく行くなら、ねえ?

夕飯には採ったきのこで鍋をしよう!!と張り切って、
土曜の8時半に友達の車で近くの環境教育センターにGoビックリ

この週末はいきなり暑くなりなんと32℃越え!!真夏日でした晴れ
$*ALICIA* ケーキデザイナーへの道

さっそく森に入って分散し・・・友達と散策を始めるも・・・
小さな毒キノコさえ見当たらず。。。

レクチャーのスライドではそこらじゅうににょきにょき生えてそうな印象だったけど、
全く・・・!!!

ただ面白い生物には色々遭遇しました!

$*ALICIA* ケーキデザイナーへの道

こんなファンキーな色のちっちゃなトカゲだったり・・・

$*ALICIA* ケーキデザイナーへの道

蛇もいっぱい!

1時間くらい探しまわって友達がやっと見つけたのは小さな食べれないキノコ・・・
こんなの学校に生えてるじゃんね。。とかテンション上がらずも
とりあえず生える事は生えるのだと前向きに考えひたすら捜索。

誰も見つける事が出来ず、もう暑いし帰ろうか。と。
鍋用きのこなら・・・スーパーで買えるし。。。

と帰ろうとしたとき、私の視界に入ってきたのは足下に白く不気味なあみあみの細長い物体・・・!
これは・・・!!!!

$*ALICIA* ケーキデザイナーへの道

特大アミガサダケ!!!!!マツタケ

まさにレクチャーでみた"Blond Morel"ってやつ!

それまで何も収穫がなかったのに突然私が発見したのが超大物で、
もうみんなテンションがUP!!!! 

すると集まってきたみんなの足元にももう一つ大きいのを発見!!!

なんだか、本当に宝物を見つけたようなこの快感ダイヤ

それからという物のアミガサダケは見つからなかったけど、
木の上に生えるオイスターマッシュルームの一種やぜんまい等、何かと食べられるものを見つけて
ゲットする事が出来ました。

私は人生初のキノコ狩りではじめて見つけたキノコがいとおしくていとおしくてドキドキ
たった一つでもう大満足でした。笑

$*ALICIA* ケーキデザイナーへの道

分散した参加者も集まって、プロから採って来たきのこたちの説明を。料理法とかね。

私たちが採ったアミガサダケは二つでハーフポンドくらいあって、
市場に出たら$30はするそうです!!お金

夜は一緒にまわった数人と生徒用の大きなキッチンに行って買って来た野菜とキノコ(結局買い足したw)と一緒に鍋を作って食べました。

仲の良い子はアメリカ育ちのアジア人が多くて、味覚はアジアなので和食大好き!
寿司シェフだった子もいて、料理専攻の子たちがパパ~っとスゴい勢いで準備、料理してくれて
あっという間に御馳走で机が溢れていました。
ああなんて幸せ者ハート

$*ALICIA* ケーキデザイナーへの道