35年〜サンゴだそうで | 『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

北九州を中心に活動中の「糸かけ作家・講師」のアリシアです
糸かけ(ストリングアート)とは、板に釘を打ち、カラフルな糸を掛けて作る立体アートで、マンダラと呼ばれる規則性のある物から、オリジナルデザインまで制作・指導します
お好きなデザインのオーダーも承ります

昨日、3月6日は結婚記念日でした


いつの間にか35年経ってたみたいです


長いようで短いようで

あっという間の35年間

誰よりも一緒にいる間柄なんだよなぁ

なんだか不思議な感じ


特にお祝いって訳じゃないけど、5日〜6日に温泉旅行に行って来ました


20数年ぶりに萩〜美東〜秋芳洞〜角島巡りで山口県へ

いつもは宿の予約から観光ルートまで私が全部やるんだけど、今回は宿は私がとって観光は旦那が担当に〜


と、任せっきりにしていたら、前日までほとんど何も決まっていない事が判明!

も〜、これだから嫌になっちゃう😡😡😡


結局、私がPCであれこれ探して決めて、旦那は予約を取るだけ〜😩

あ〜あ、こんなカンジで35年もよくもったなぁ


で、最初は昼食を兼ねて萩の明倫館へ


旦那は萩暦ランチセット

私は桜河豚セット



萩のいとこ煮も追加注文

甘くて冷たいお出汁に甘い小豆と白玉+かまぼことしいたけ⁉️

不思議な食べ物…

(でも美味しかった😋)


古い建物にお雛様がよく似合う


ちょっと早めのランチを済ませたら、萩城址へ移動してガイドツアーに参加です

このツアーは前日午前中までに要予約!

もぉ〜!

なんとかギリギリセーフでした…


いいお天気!

ちょっと風が冷たくて強かったけれど、歩いているうちにポカポカしてきた


ガイドさん、足腰が丈夫だな〜

雁木をスイスイ登ってく



詳しい説明を聞きながら、のんびりと2時間弱の散歩です

歴史に疎い旦那も楽しめた様子でした


お土産に萩焼きの箸置きを頂きました😊


「古地図を片手にぶらり萩あるき」〜萩城本丸・二の丸コース 

1名参加:2,000円

2名以上:1,500円/1人


他にも色々コースがありますが、コースによって予約期間がまちまちなので要注意!



このあとは美東の湯の口温泉へ

部屋の露天風呂で、のんびり時間を楽しみます

お部屋も2人には広々で、ただただのーんびり


夕食で2人ともちょっと飲み過ぎ…☺️🥴



美味しい料理とお酒でご機嫌な旦那♪🎶

大いびきで気持ち良くお休みなさーい😴



翌日6日は結婚記念日

朝からおご馳走でお腹ぱんぱん!



お料理自慢の宿だけあって、どれもこれも美味しかったです😋


2日目の観光は秋芳洞へ

何年振り?

多分、20数年ぶり?


東洋一の大鍾乳洞って割に町並みが寂れてしまってて、びっくり!


レトロ…と言えば聞こえがいいけど、昭和感満載の古びたお店の中は空き箱が無造作に積み重ねられて埃まみれだったり… 平日とはいえ、閉まったお店も多くて賑わいが無さ過ぎて、、、ちょっと残念😢


まぁ、考え様によっては、その土地らしさのカケラも無くなってしまった、見栄え重視で小洒落たお店だらけの観光地よりずっと良いのかもしれないケドね


久々の秋芳洞は、「こんなに大きかったっけ⁉︎」とその広さと規模に改めてびっくり




自然って凄いな…


エレベーターで秋吉台へ

急勾配の登り坂もキツかったけれど、帰りの下りの方が踏ん張りが辛い…

ふくらはぎがパンパン!

翌日? 翌々日? 筋肉痛が怖いわ〜



最後の観光は角島へ

お天気って大事!晴れて良かった〜

青い空と青い海が美しい







旦那さん

2日間、運転ありがとう


昔と違って、長時間の運転が辛いお年頃みたいだけど、また旅行しようね

ゆっくりのんびりと、近場で良いから


40周年も

出来たら50周年も60周年も


一緒に旅をしようね♪