パワー頂きました!〜岡本太郎展 | 『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

北九州を中心に活動中の「糸かけ作家・講師」のアリシアです
糸かけ(ストリングアート)とは、板に釘を打ち、カラフルな糸を掛けて作る立体アートで、マンダラと呼ばれる規則性のある物から、オリジナルデザインまで制作・指導します
お好きなデザインのオーダーも承ります

先日の LIVE遠征の際、 LIVEまでの空き時間にこちらへ行ってきました



東京都美術館で開催中の「岡本太郎展」です


いやぁ〜、会場内に漂う不思議なパワーに圧倒されました!


どの作品からも力強い生命力のような物が溢れ出ているのを感じます


この方の作品(絵画)って、ほとんどが曲線で描かれているんですよね

直線はほぼ無い

なのに何故か、曲線にありがちなゆるやかさとか優しさとは程遠いんです


ほとばしる躍動感というか、勢いというか、生き生きとした『力』がダダ漏れ…


黒く太く縁取りされた原色の塊が、あちらへこちらへとうねるように描かれている…

ただそれだけ。


極端な言い方をすれば『ただそれだけ。』


なのに見ているだけで見ているだけの私まで元気になれる

そんな不思議な世界でした


会場内の作品は一部を除いて撮影自由でしたので、少し紹介しますね

出来るだけ人物を写さないように撮っていますが、実際は観覧者がとても多くて混み合っていました



ほんの少しだけど、直線が見られるのはこの作品ぐらい?

他はほとんど曲線で描かれていました




会場の壁は作品ごとにカラー分けされていましたよ


黒い空間



赤い空間


黄色の空間





白い空間


絵画だけではなく立体作品もたっぷり展示されています

















たっぷりパワーを頂いた気分になれます!


あ、逆に吸い取られちゃう人もいるかも?



会場を出ても楽しめる場所がありましたよ


タローマンと記念撮影が出来るコーナーです

セットの中に入ってタローマンの隣に立てます


気付かずに帰ってしまう人もいるみたいなので、あまり混み合っていませんでした


ここにも寄らないともったいないですよ〜


展覧会

「岡本太郎」

東京都美術館にて

2022年10月18日〜12月28日


※ 日時指定予約制です