スイカ | 『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

北九州を中心に活動中の「糸かけ作家・講師」のアリシアです
糸かけ(ストリングアート)とは、板に釘を打ち、カラフルな糸を掛けて作る立体アートで、マンダラと呼ばれる規則性のある物から、オリジナルデザインまで制作・指導します
お好きなデザインのオーダーも承ります

毎日暑っつ〜いですねぇ…🥵


昔からこんな暑い夏と言えば、冷た〜く冷やしたスイカ!


なんだけど、

我が家ではスイカはオヤツとしてだけでなく、オカズとしても美味しくいただきます



スイカの皮の浅漬けです


つって言っても、軽く塩揉みして水気を切って塩昆布と和えただけだけどね


子供の頃はスイカは夏の定番の漬け物だったなぁ


漬け方や刻み方は、その家ごとにそれぞれのやり方があったんじゃなかったかな

夏休みに親戚の家に行くと、刻んだ青紫蘇が乗っかってたり、胡麻を振りかけてあったり…


取り立てて美味しいものではないけれど、私にとって“夏”を感じる懐かしい味です


もう何年も前から、昔に比べて最近のスイカは皮が薄くて、なかなか漬け物にはしにくくなったなぁと思っていたのだけど、今年のスイカはずいぶん皮が厚く感じるんだけど?

気候とか、雨の降り方とか影響するのかな?


さて、今年はあと何回食べられるかな〜?