備忘録〜角松敏生ライブ遠征記 | 『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

北九州を中心に活動中の「糸かけ作家・講師」のアリシアです
糸かけ(ストリングアート)とは、板に釘を打ち、カラフルな糸を掛けて作る立体アートで、マンダラと呼ばれる規則性のある物から、オリジナルデザインまで制作・指導します
お好きなデザインのオーダーも承ります

今日は私の好きなライブ参加の備忘録です

かなり個人的な好みに偏ったお話しなので、興味のない方はスルーして下さいね


先週の金曜、6月24日に東京・中野サンプラザで行われた角松敏生さんのライブ、

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2022

"THE DANCE OF LIFE"」に参加してきました

その遠征記録を残しておきます



このライブツアーは私の地元とも言える福岡市でも行われたのだけど、その日はスタレビ の40周年ライブの翌日で時間的に間に合わず、残念ながら行けなかったんです😢

じゃあ、代わりにどこへ行く?
(行かないという選択肢は無い😁)

ここ2年半はコロナでほとんど遠征出来なかったのでJALのマイレージが貯まっているしって事で、いっそのこと東京まで行っちゃうか!と、中野参加を決めました



久しぶりの富士山♪


羽田に着いて最初は上野へ
美術館や博物館がギュッと集まっていて、いつも何処かで面白いものに出会えるので、東京遠征時はよく訪れる街です
今回はコレを目当てに行きましたよ



確か以前に福岡市でも開催されたんじゃなかったっけ? しかし私はこれがお初でした


チケットは事前にネットで時間指定して購入済みだったので、すんなり入れました

最終日間近だからか、平日なのに人が多かったな


会場内は写真撮影自由で、何枚もパチパチ撮っている人もたくさんいましたよ








なかなか面白い展示会でした♪


ホテルへチェックインして、軽く夕食を摂ってからサンプラザへ


いよいよライブ!

ちょっと早めに会場に着いちゃったけど、始まるまでワクワクが止まらなかったわ🥰


ライブは最高に熱く最高に楽しかったー!


新曲も懐かしい曲も、中野スペシャルのコーナーも特別ゲストも、全てが素晴らしいものでした!


自宅から用意した紙飛行機も思いっきり飛ばせたし、鼻歌ハミングも最高!


“日常”が少しずつ戻って来たな〜って感じられるライブでした

具体的にはまだ書けないけれど、大満足のライブだった事だけは確かです🥰


あぁ、この幸せな時間が永遠に続けばいいのに…


いや、
終わりがあるから次があるんだよね
今回のライブで9月の横浜ライブへと続く道がはっきりと見えましたよ

興奮冷めやらず…の状態でホテルへ戻り就寝〜



翌日25日は、朝からお散歩です

中野ライブの時は高円寺駅付近のホテルを取るんだけど、そもそも高円寺って地名の由来は「高円寺」ってお寺からなの???

じゃあその高円寺ってどこにあるんだろう?
ネットで調べると高円寺と名のつく寺院仏閣がたくさん出てくるけど、大元はどこ?

今まで駅の北口しか使った事がなかったけれど、お散歩は南口からスタートです
ちょっと歩くと氷川神社と気象神社の前に出ました
気象神社は全国唯一ですって






この旅がお天気に恵まれたお礼をしてきました


更に少し進むと…





高円寺です!

ここが地名の由来のお寺ですって〜


お庭までは入れますが、ご本堂は撮影禁止のようでした


駅から参拝を含めて往復30分足らずのお散歩だったけど、気持ち良かっです
もう少し気温が低かったらもっと先まで歩きたかったけれど、かなり暑かったし、この日はこれでちょうど良い感じかな

以上、簡単ながら備忘録として
いつも通りのおひとり様、
1泊2日の遠征記録でした