閃いちゃった! | 『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

『北九州 糸かけ倶楽部』糸かけを楽しもう!〜糸かけ倶楽部部長アリシアのブログ 

北九州を中心に活動中の「糸かけ作家・講師」のアリシアです
糸かけ(ストリングアート)とは、板に釘を打ち、カラフルな糸を掛けて作る立体アートで、マンダラと呼ばれる規則性のある物から、オリジナルデザインまで制作・指導します
お好きなデザインのオーダーも承ります

久し振りの投稿です。

お正月以来の風邪もすっかり治り、元気に過ごしております。


が、私ったら…

今年に入って、ストリングアート作品を全く完成させていないんですぅ~。

・・・そうなんです。

プレゼント用のコサージュなど、ちょこちょこと小物作りはしているものの、釘は一本も打っていない状態なんです。

うーん。
作りたいもののデザインがぼんやりとしか浮かばない。
イメージだけはあるんだけど…って感じ。

そのイメージとは

「幾何学模様」



規則性がありながら面白味のある作品が作りたいな~。

でもデザインがまとまらない…。って、悩んでいました。



が!!


先日、そのデザインのヒントをやっと見つけました~!!


今までネットや美術本・デザイン本など、

調べても探しても見つからなかったヒントが、思いもよらぬところで見つかりました。


なんとパッチワーク用の本(ノート)の中に!




中身は塗り絵のようになっています。




この線は使えるな~!と閃きました。



むふふ~。

これを拡大コピーして、必要な線だけを残して消して、足りない部分を継ぎ足して加工して…と、
考えるだけでもワクワクしちゃう~♪

さぁて、これをフルに活用して新しいデザインを考えます!

さっそく作品作りに取り掛かりますよぉ~(^^)