今日は、こんな格好で


礼拝へ行ってきました。








フリーダ・カーロのカーディガンを


おろしたのですが、


教会の何人かの婦人から


「素敵なカーディガンね」と言われました。




最近は疲れもあり、


zoom礼拝が続いていたので、


久しぶりの教会でした。







メッセージは、出エジプト記から。


















昨日は、何年か振りに


従妹と会いました。







昨日も、フリーダ・カーロコーデでした。


私たちは姉妹に近い関係なので、


久しぶりに会っても、


あまりタイムラグを感じません。


お買い物をしたり


(私は、専ら文房具でした)、


デパ地下みたいなところで甘いお菓子と、


コンビニで温かいコーヒーを買って、


公園のベンチに座って、いろいろ話しました。


彼女は、某手芸誌の編集の仕事をしています。


私もハンドメイド大好きなので、


ハンドメイドの話も沢山しました。


そして、お互いに親が高齢になってきてるので、


私の仕事である介護の話も。










一昨日は、家の近くの


古民家カフェへ行ってきました。











丁寧なお料理の美味しいランチ。















そして、観たいなぁと思っていた


「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」を鑑賞。







インディアンの文化とか、


よく知らなかったけど


興味はありました。


石油が出て、突然お金持ちになってしまった


インディアンたちと、


そのお金を狙う白人たちの話でした。


お金は、沢山あると


命を狙われたり、


それまで積み重ねきた、地味な秩序を


乱してしまうこともあります。


ディカプリオは、久しぶりに見たけど、


良い役者になりました。


デ・ニーロの演じた男性のいやらしさに


圧倒されたし、


インディアンの人たちは、


素晴らしい文化を持っていたんだなぁと


思いました。


やっぱりファッションにも


目が行ってしまうのですが、


民族衣装って美しいです。







彼女たちが羽織ってるストール、


私も欲しくなりました。


フリーダ・カーロも手伝って、


メキシコとか、インディアン的な波が


私の中で来ています。