職場でコロナが出て、


先週の日曜日は、働いてました。


礼拝はお休みして。


いつも日曜日に出てくれてる人がいるから、


私は礼拝に行けるんだよね、と


改めて思いました。


感謝です。









パンが少し焦げたけど、


美味しい朝食。









今日は、zoom礼拝にしました。









食器(というか、カップ)が欲しくなって、


楽天で、お買い物しました。









美しいブルー。


こんな食器で何かをいただいたら、


癒されそうです。






































いろいろ嬉しいこともあって、


C-C-Bのお友だちが、


ハンドメイドの笠さんキーホルダーを


くださいました‼️







笠さんのイメージです。









ある方が、奥様のお誕生日プレゼントに、


私の作ったブレスレットを


ストロベリーさんに買いに行ってくれたそうで、






写真を送ってくれました。


嬉しかったです。


ヘアピンも、少しずつ


お店に並んでいます。










話は変わりますが、最近の気づき。


生きてると、


時々、最悪なことが起こります。


特に人とのトラブルは、


どうにか回避できなかったのかな、と


考えてしまいます。


そういう時、よく思うのは、


自分がもう少し違った態度を取っていたら、


トラブルにならなかったのかもしれない、


ということ。


でも、冷静に考えて、それはないです。


アパレル時代、クレーム対応の


研修で学んだことですが、


事故は起こるべくして起こるのです。


回避する方法を考えるよりも、


どうしてその事故が起こったのか、


何が危険だったのかを考える方が


建設的です。


人は、もっと上手いやり方があっただろう、


と思いがちなのですが、


上手いやり方とは、


問題を先延ばしにしてるだけで


ずーっと後になって起こる事故は


深刻だったりします。


つまり、上手いやり方なんて、存在しません。