今週も慌ただしく過ぎていった。


7日は、母と弟の誕生日なので、


弟にはメッセージを送り、


母にはバターケーキを。








母は、子供の頃、ケーキといえば、


バターケーキだったそうだ。


私も小さい頃に、食べた記憶がある。











水曜日の休日は、幼なじみの子と


むさしの森でランチだった。








助産師の彼女には


昨年9月の手術入院でお世話になり、


退院してからは会ってなかった。


いろんなことを話した。


彼女は、よく自作の服を着ていて、


その日も、黒のスモックブラウスに


ブローチを付けていた。


素敵だなぁと思った。


あんなにオシャレが大好きだった私は、


今では、防寒と、締め付けないという


絶対的条件の下に、シンプルな服を着て、


なんとか生きている感じだ。


彼女は、焼いたパンと


手作りのブローチをくれた。







暖かくなったら、このブローチを付けて


オシャレをしたいなぁと思った。













フリマアプリの売上金で、


健康のための本と、


大高輝美さんのお人形キットを


購入した。








大高輝美さんのお人形は、


80年代味もあり、かわいい。


ドールチャームは大好き。










左の人魚ちゃんは、


子供の頃、似たような子を持っていて、


懐かしくて購入。


右は、何年も前の自作。


ヴィヴィアンのハンカチを


リメイクしたスカート。


また、いろいろ作ってみたい。



















今朝は、タンゴを膝に乗せて


考え事をしていた。




全く光が見えないような時も


希望を失わないようにしている。


神様の光は、今は見えないだけで


必ず存在しているから。


それは、雨の日の太陽のように。


雲の上に、太陽があることを


私は知っている。












昨夜は、ずーっと観たかった


「梅切らぬバカ」を鑑賞。







家族は、積み重ねた


何でもない時間だと思う。


ご飯を一緒に食べたり、


特別なことはなくても


そこには穏やかな時間が流れている。


年を取るにつれて、その時間が、


愛おしいものだと分かってくる。