この本を読んでました。


韓国の性売買をしてきた女性が、


自分の体験を綴った本です。


なかなか重い内容でしたが、


自分に関係ない話だと思えませんでした。


この女性は、私と同年代で、


日本でも似たようなことはあって、


性売買は、全ての性暴力に繋がっています。


みんなが考えなければならない


テーマです。










筆者が、かつて自分が働いていた場所を


訪れる場面があって、抜粋します。





「私が働いていたガラス部屋も


建物が次々に撤去されている。


二度と思い出したくなく、


夢に出てくるかと思うと恐ろしい店だったが、


逆に私はこの空間にいやされた。


自分を殺しながらも懸命に生きた痕跡が


ここにもしっかりと残っていたからだ。


身体を売る汚い女というスティグマで


私を見る人がいるかもしれないが、


誰よりも忠実に人生を生きてきた私の姿が


ここに残っていた。


そんな過ぎた日の私の姿は、


崩れていく店の建物と一緒に消えていっていた。


ここで苦しくとも命をつなぎながら


搾取されていた女性たちの人生を


誰が覚えておいてくれるだろうか。」






読み進めるうちに、彼女は


よく生きててくれたなぁと思いました。


身体を売る仕事を辞めた後も


様々な後遺症に苦しむのですが、


「何よりも必要なことは、


私の人生を振り返り


自分が自分を抱きしめてあげる時間だった。」


彼女は、過去の自分自身と


しっかり向き合います。