今朝は、礼拝に行って、

午後は少し昼寝して、

夜は彼の家で、お好み焼きを作って

いただきました。






シーフード、お餅、チーズが


入ってます。









SHEINから、荷物が届き、






ピンクのメガネを、今もかけてます。











ピンクじゃない時もあるけど、


ピンクのメガネは、笠さんのイメージです。









最近は、主婦の方の


悩みを聞くことが多くて、


私は結婚もしたこともないし、


子供を育てたこともないのですが。


世のお母さんたちは、すごく頑張ってるのに


その働きが家族にとっては、空気みたいに


当たり前と思われてることが多いです。


なので私は、まず労います。


家事って可視化されにくいのかもしれませんが、


大事な働きですよ、と。


山田洋次監督の映画で


お母さんが頭に来て、


家を飛び出しちゃう話がありましたが、


日々の食事とか、お母さんがいないと


家が機能しなくなってくるんですね。


西村雅彦さん演じる夫が、


妻を迎えに行くシーンは


感動しました。


まぁ、お母さんじゃなくても、


人間の目には評価されない仕事って


沢山あります。


私が今までやってきた仕事、


スーパーのレジや、清掃も


「誰にでもできる仕事」とバカにする人はいるし、


介護の仕事もね。


私の心の支えは、やはり神様なんです。


神様は、どんな小さな仕事も


バカにしないで、見ていてくれてます。


人間から評価されなくても、


神様が分かってくれればいいかな、と


思うようになってきました。









昨日は、珍しく


てんちゃんを膝に乗せてました。








もれなく、とんちゃんも付いてきます。