今日、また一つ、年を取りました。


神様に、生かされてることを


感謝します。










昔は、私の誕生日には


毎年会っていた友人から


プレゼントが届きました。


猫のピアスとか、眺めてるだけで


ワクワクするような雑貨は


ハンドメイドだそうです。








彼からは、三月のタンゴコンサートの


チケットを買ってもらいました。


二人で行く予定です。





高校生の頃は、今よりもブスだったので、


卒業アルバムを彼に見せる


自信がありません。


彼は「見せてよ」と言うけど。


でも昨日、2枚ぐらい


教室で撮った写真を見せました。


彼は「そんなにブスじゃないし、


高校の時だったら、付き合いたかったかも」


と言うので、


「すごく生意気だったよ」と言ったら、


「性格に難ありか」と。


彼は男子校だったので、


女子に幻想を抱いてるところも


あったのでしょうね。








私も、C-C-Bの笠さんに夢中だし、


10代から、あまり成長してないですね💧







C-C-Bは「Romantic・・」の前に


アルバムを2枚出していたのですが


あまり売れなくて、


もう「Roma・・」が売れなかったら


解散するしかないみたいな


状況だったそうです。


笠さんがリードボーカルになったのは、


作曲家、筒美京平さんの強い希望で、


メンバーからは


「何で笠がリードボーカルなんだよ」


と言われ、ドラムも叩かないとだし、


レコーディングの時は


泣きながら帰ったことも。


筒美さんは、笠さんの歌声だけを聴いて


この子に歌わせたい、と決めてて、


後から「君、ドラムだったんだ」


と言われたそうです。


もう、笠さんはやるしかなかったから、


辛くても、やり切りました。


やっぱり「Roma・・」は、


笠さんの声がピッタリです。


そして、C-C-Bが売れたのは、


彼らに、その備えがしっかりと


できていたからだと思いました。


実力もあったし、


売れてからの超ハードスケジュールを


こなすだけのガッツもありました。


C-C-Bを見てると、


一人ひとりが、みんな凄いんです。








誰が欠けても、ダメって思います。


集団の理想系ですね。


代わりはいくらでもいる、とか、


別にこの人じゃなくてもいいっていうのは


寂しいです。


現代は、そんな集団が多いように感じます。


私は、少し歪でも、


その人じゃないと成り立たない関係が


好きなんです。


誰でも座れる椅子じゃなくて、


その人しか座れない椅子。


その椅子が空いてしまったら、


その空白は他の誰にも埋められない。


笠さんが天に召されて、


C-C-Bの笠さんの椅子は


ぽっかりと空いたままです。


その椅子は、


笠さんしか座れません。