今日は、母とセンキヤさんへ行ってきました。


前回は、お茶とケーキだったので、


今回は、ご飯を食べよう!ということで。


朝、ご飯お取置きの電話をして、


開店前に着くように行きました。









今日は、動物性のものを使っていないメニュー。









普段、お肉は食べないので、


私好みで、美味しかったです☺️










帰りに、コンビニで支払いを済ませたり、


お金をおろしたり、お買い物したり、


ガソリンを入れて、洗車したり、


いろいろお用事を済ませてきました。


買い物は、ニトリのみ。









クッションカバーとか、


気になってた収納ボックス、


ハンガー、軽量の額縁などを購入。










額縁には、ネクタイさんの


来年のカレンダーを飾りたかったのです。










今日は、こんな格好でした。








サマンサモスモスの麻のワンピースに、


ユニクロのダウンベストを合わせました。


このベスト、内側に織り込むと


Vネックにもなるのです。









また、ちあきなおみさんの話ですが、


「おしゃれな人ってイヤですね。


どっちかというと野暮ったい人が好き。」


と言ってたそうで、


何だか嬉しくなりました。


若い頃は、おしゃれな人に


憧れたこともありましたが、


私は、おしゃれな人にはなれなかったし、


いつまでも、野暮ったくて、


でも、野暮ったさって落ち着くし、


おしゃれな人の近くに居ると


疲れてしまうような気がします。


若い頃は、


アパレルの仕事もやってましたが、


介護の方が、自分には合ってます。


介護の仕事は、


まず排泄だと思うのです。


人間は、みんな排泄するのですが、


おしゃれな人って、


排泄の対極みたいなイメージで。






もうすぐクリスマスですが、


キリスト教の神様は、


家畜小屋でお生まれになりました。


祖母の住んでいた田舎に


牛を飼ってるところがあって、


子供の頃、その前を通った時の


独特の匂いを覚えています。


家畜小屋を誕生の場所に選んだ


神様のセンスが、いいなぁと思います。


頑張ったり、いつも元気で、


小綺麗にしていなければ会えなような


神様ではないのです。


頑張れない時も、病いの時も、


ややくたびれた状態でも、


神様は、会ってくださいます。


家畜小屋まで来てくださる


お方なので。


何だか、それは


すごく安心します。