昨日は、ずーっと楽しみにしてた


ガールズチンドンフェスティバル。







私の大好きなチンドン屋さん、


チンドン芸能社の美香さんが出演されるので、


観に行きました。











浅草へ行くのは、久しぶりでした。


電車に乗るのも、久しぶりです。


コロナになって、病院勤めだったこともあり、


二年以上は乗ってませんでした。




少し早めに行って、お昼は


会場の木馬亭から近いお店で、


もんじゃ焼きをいただきました。







食べていたら、お店の前を


美香さんたちが、


宣伝に練り歩いてました。


浅草という街は、チンドン屋さんが


よく似合います。


















生で観るチンドンパフォーマンスは、


素晴らしかったです😭










今回は、チンドン会のレジェンド、


江戸屋小春師匠も


スペシャルゲストとして出演されて、


芸の奥深さを感じました。















最後に写真まで撮っていただきました‼️











もう、チンドン屋さんのことを語り出すと


止まらなくなるけど、


まず、あの格好が好きです。


日本髪に簪をさして、


派手な柄の、昔ながらの着物、


白粉を付けた日本風の化粧も。


そして、ちんどん太鼓の音の魅力。


和楽器の音ですね。


クラリネットやサックスで


メロディーを吹いて、


二つの太鼓で、リズムと装飾を。


シンプルなんだけど、どこか懐かしくて、


チンドン屋さんの演奏を聞くと、


体の奥で血が騒ぎます。






美香さんも、小春お姉さんも、


チンドン屋さんとして、何十年も


太鼓を叩いてます。


彼女たちのチンドンパフォーマンスを


観ていると、


長い年月、積み重ねてきた芸の重みを


感じました。






私はいつも、失われた日本を


探し求めています。