乾癬とパニック障害 | 尋常性乾癬、それは一生涯の天敵( ̄▽ ̄;)

尋常性乾癬、それは一生涯の天敵( ̄▽ ̄;)

尋常性乾癬の♂が自由に語ります

実はワタクシ、「パニック障害」という持病もあります得意げ



平成18年の夏頃に発症し、今日に至るまで毎月1回投薬とカウンセリングの為、心療内科に通っております。ショック!



丸9年という長い付き合いで毎日の薬は欠かせませんが、お陰様でここ2、3年は強い発作も出ず、安定した日常を送れていますキラキラアップニコニコ



ところで、気になる点が一つ。


パニック障害を発症してまもなく、頭皮にしか無かった「乾癬」がわずか一月足らずで全身に広がってしまいました爆弾ショック!



絶対とは言えませんが、乾癬はストレスが原因で悪化すると言われてますので、パニック障害の発症がやはり乾癬悪化の要因になったのでは?と思っています。



因みにその1ヶ月後に10年勤めた会社を退職したのですが、乾癬は悪化する一方でした。ダウンシラー



自分の場合、残念ながら「転職」は気持ちや身体をリフレッシュさせる効果は無かったみたいですショック!





っていうか、『ストレスを無くす』なんて絶対に無理じゃないか!?。いや、「減らす」のも自分には難しいデスショック!





あー、どうしてもっと図太い人間に育たなかったんだろーね?ガーン





…ん?、充分図太いことに気付いてないだけだったりして汗ショック!