https://vimeo.com/1137407529

https://vimeo.com/1137407283






















作品内台詞における「五星」は以下を指す:‌


‌金星(太白)‌

‌木星(歳星)‌

‌水星(辰星)‌

‌火星(熒惑)‌

‌土星(鎮星)‌

‌欽天監体系における「九星」は通常:‌

‌北斗七星+二つの輔星‌(紫微垣内の伴星を指す可能性が高い)を意味する。


欽天監は曖昧な神秘主義とは無縁だった——

彼らは天体の運行を測り、時間の法則を校正し、‌「理」と「象」の対応関係‌を考察した。

決して星で吉凶を捏造せず、盲目的な運命信仰も教えなかった。代わりに人々に‌天を観て自らを悟り、理を理解して自らを正す‌ことを指導した。

これは古訓「‌天を知りて怠ることなく、地に順いて屈せず‌」を体現するものだ。


‌明堂――天の光は人を照らし、地は堂をもって応える‌


「明堂」という語は本来、固定された建築物を指すのではなく、‌天体現象が人間界へ儀礼的に投影されたもの‌であった。


天には‌紫微垣‌の中で最も明るい星がある——

‌木星(歳星)‌ または ‌金星(太白)‌ がこの領域の輝点と重なる時、

欽天監は上奏した:‌「天の明るみ中に在り、明徳を陳ぶるに宜し」‌


こうして朝廷は大朝会を開き、明堂で祭祀を行った。


後世になって初めて「明堂」は‌儀礼的建築構造‌(多くは南郊に設置)へと発展し、‌「天の光が人間界に降り注ぐ」‌ ことを象徴するようになった。


明堂における ‌「明」‌ は灯火の明るさではなく、‌天垣の輝きと儀礼秩序の明晰さ‌を意味する。

‌「堂」‌ は単なる広間ではなく、‌天に則って立てられた人間秩序‌を表す。


天を司る者――目に見えるものが真実であり、天地自らが証明する。空論はなく、ただ天象がどのように運動として顕現するかを見る。

建除十二神は創作ではない、観測なのである。