アーーティスト・ステートメント ― プロジェクト「シク帝国 vs 東インド会社」‌
このプロジェクトは、構造研究、オリジナル絵画、アニメーションを通じて、権力、征服、そして遺産の脆さについての瞑想である。
2組の構造ドローイングが基礎となる:
エメラルドグリーンのターバンに黒い宝石と深紅の羽根を戴き、反射する鋼と柔らかな革の鎧をまとったマハラジャ・ランジート・シングが、正面と横顔のスタディとして鉛筆で描かれる。その姿は威厳に満ち、肥満でも装飾的でもなく、指揮官として研ぎ澄まされている。対照的に、東インド会社将校の原型は、ダブルブレストの黒いコート、泥色のベストとズボン、羽根飾りの帽子、そして抜刀した剣と共に、横と後ろからの姿勢で描かれ、装飾を剥ぎ取られ帝国の機械的な本質が露わになっている。
3点のオリジナル絵画は、戦場から宮殿、娘たちの私的な悲嘆へと展開する:
‌戦場‌:重苦しい空の下、騎兵隊が土色の平原を疾走し、馬が巻き上げる塵の向こうに、遠くの丘に向かって無数の兵士の姿が迫る。
‌ダイヤモンドの宮殿‌:金色の門の内側、コ・イ・ヌールダイヤが不自然なほど巨大にそびえ、その冷たい青い光が黄金を蝕む中、ランジート・シングと息子が圧迫的な建築物の前で影として立つ。
‌娘たち‌:夕暮れ時、赤と緑のターバンを巻いた3人の姉妹がガンジス支流の畔で打ち崩れ、絶望に顔を伏せる。川向こうでは、深紅の羽根を持つ白い単独の人影が、土着のドームの背後から立ち上る煙を見つめている。
アニメーションはこれらのイメージを動きに圧縮する:騎兵隊の進軍、ダイヤモンドの不吉なきらめき、伝令の女性の必死の走り、そして最後に娘たちが漂流する舟へと変容し、歴史への供物のように川を渡っていく。断片的なフレームの中にも、この連なりは必然性を語る――権力の獲得、権力の掌握、そして...