https://vimeo.com/1115828138
ブレイクダウン:
1コンセプトアート分析
2.アニメーション不具合と修正
ワシのリグ問題:
# 不自然なワシリグの疑似コード
def eagle_update():
neck_rotation += sin(time) * 0.2 # 🤮 "ヨガ首状態"
wing_flap_speed = 1.0 # 🤖 ロボット動作
修正案:
首:
// Unityの遅延付きSpine IK
neckBone.damping = 0.7
neckBone.rotationSpeed = 2.5 // 緩やかな復元
羽:
# ペルリンノイズを羽ばたき強度に追加
wingScale = 1 + (noise(time * 2) * 0.15)
煙エフェクト強化:
// Three.js パーーティクル例
const smoke = new THREE.Points(
new BufferGeometry(),
new ShaderMaterial({
uniforms: {
turbulence: { value: 0.3 } // 👈 アニメーション対象
}
})
);
3. 制作パイプライン確認
/Production
├── /Concept
│ └── Factory_Final_v2.psd
├── /Animation
│ ├── Eagle_Rig_v1.fbx
│ └── Smoke_Sim.ma
└── /Docs
└── TECH_SPECS.md # ← 現在位置
フレーム予算 (24fps):
10.5秒 = 252フレーム
重要フレーム:
F24: ワシ登場
F180: 羽の最大伸展
F252: 飛び去り(アルファフェード)