アニメーション技術仕様
再生時間: 11秒
アートスタイル: コンセプトアートトランジション(ゴシック→ポストアポカリプス)
I. シーンブレークダウン
オープニングシーケンス (0-4秒)
キャラクターアクション:
ディケンズ(黒スーツ)両手を上げて走行
誇張したストライド長(通常の150%)
布製動き: コートテール(剛性0.8)
環境:
森の奥行き: 3段階パララックス層(スクロール速度0.25m/s)
地面テクスチャ: 亀裂コンクリート(植生カバー率12%、ダイナミック足跡デカル)
トランジションシーケンス (4-7秒)
廃墟開示 (7-11秒)
環境変化:
木の変形:
float baldness = saturate(_Time.y * 0.4);
_LeafAlpha = 1 - baldness;
カラーフィルム:
色調: #808080 → #c4a484 → LUTブレンド
アセット最適化:
再利用可能な木:
枝のLOD削減(ポリカウント70%削減)
風アニメーション無効化
III. 製作ノート
主要課題:
カメラパララックス中のキャラクタースケール維持(解決策: 奥行きベースのスケーリング)
パースペクティブ変更(解決策: 焦点距離35mm→28mm)
UE5 ディケンズキャラクター技術設定
I. ベースマテリアル設定
オーバーコートマテリアル
マスターマテリアル:
ベースカラー: #3a2b1a (濃褐色)
粗さ: 0.65 (古革エフェクト)
マテリアルブレンド:
Lerp(
Velvet_Mat, // 襟部分 (ベルベット)
Leather_Mat, // 本体部分 (下記パラメータ)
VertexColor.R // 頂点カラーで領域分離
)
III. ディテール処理
布シシミュレーション:
スカーーフは Cloth Paint 重みマッピングを適用
物理パラメータ:
[PhysicsAsset]
Stiffness=0.4
Damping=0.6