「ロドリゴ、天と地獄の境界はまだお前の支配下にあるのか?」‌
‌この廃墟バージョンは、あの台詞+俺の古い漫画から生まれた‌




『ポストアポカリプティック教会の壁 – UE5 技術解説』

‌1. モジュラー構造設計‌

‌2. マテリアルチャンネル戦略‌

‌A. アーチ材質セット‌


‌ベースカラー‌

壁A: 灰色大理石(#d4d1cb) + 苔グラデーション(Y軸ブレンド)

壁B: 同ベース + 焦げマスク(粗さ0.7)

‌ノーマルマップ‌

共通高ポリ煉瓦縫い目(4096px/㎡ 詳細)

‌B. ステンドグラス特殊処理‌

[ガラスシェーーダー] → [屈折率1.5] → [動的亀裂:パノラマノイズ駆動頂点オフセット]

‌3. ライティング設定‌

‌グローバルイルミネーション‌


Lumen反射キャプチャー(粗さ閾値0.6)

指向性ライト:崩壊屋根シシミュレーション(角度65°/-20°、色温度2800K)

‌ローカルライト‌

ステンドグラス領域:矩形ライト(500lux、色分散有効)

燃える木材:点光源フリッカー(周波数0.3Hz)

‌4. パフォーマンス最適化‌

壁A/B:4Kテクスチャ共有(UV象限分離)

壁C:HLOD採用(LOD切替距離35m)

‌拡張可能システム‌

‌破壊表現‌:亀裂伝播ブループリントロジック

‌動的塵‌:Niagaraパーティクルトリガー推奨



https://vimeo.com/1109956513


‌ロドリゴ:黙示録アニメーションンブレイクダウン

‌『0:00-00:02(オープニング演出)』‌


‌ショット‌:

廃墟化したイタリア教会内部の固定ワイドアングル


‌動的要素‌:


‌月光‌:崩れたドームから斜めに差し込み、浮遊する塵を可視化(不透明度グラデーション+微粒子ドリフト適用)

‌雲‌:背景レイヤー横移動(またはマットアニメ)で月明かり上をゆっくり通過する雲影を再現

‌『00:02-00:05(環境ディテール強化)』‌


‌霧‌:

地面から立ち上る半透明の靄(シェイプトゥイーン+ブラーーフィルター、レイヤーモード「オーバーレイ」設定)


‌松明‌:


‌炎アニメ‌:コマ撮り または 歪みフィルター(「リップル」効果)で揺らぎ表現

‌壁の影‌:松明の動きと同期する影の揺れ(ガイドレイヤーで影の軌跡を制御)

‌『00:05-00:08(主人公アクション)』‌


‌跪くシークエンス‌:


‌予備動作(00:05-00:06)‌:

キャラクターが軽くうつむき、前傾(キーーフレーム:重心を沈める)

‌接触(00:07)‌:

片膝が地面に触れ、マント/布地が追従(「ボーンツール」またはトゥイーンで布の皺を表現)

‌沈み込み(00:08)‌:

微細な揺れ残し(2-3フレームの最小垂直変位)

‌『00:08-00:09(クロージングフリーズ)』‌

※最終カットで静止フレーム(または最小限のループモーション)を保持