前回の続きですニコ


棕櫚竹さん:
次の質問ね。

「ママ、パパ、兄弟達のことをどう思っていますか?」ですって。
じゃあ、ママの事、どう思っているかな?


陸:
時々うるさい事があるよ。
でも、僕らの事、すっごく思ってくれてるの。


棕櫚竹さん:
そう。わかるの?


陸:
うん、分かるよ!
(とても嬉しそうです。)
僕やみんなが元気なかったら、凄く心配してくれるの。
まるで自分の事みたいに。
だから、そんな辛そうな顔しないでって思うの。

棕櫚竹さん:
そう。
でも、大好きだから心配しちゃうのよね~。


陸:
うん。僕も大好きだから分かるよ。




ママはうるさいのかしょんぼり
はい、気をつけます

でも、みんなが心配なのは空(突然亡くなった陸の兄弟)のこともあるからなの
でも返ってみんなが心配しちゃうのは
よくないね




棕櫚竹さん:
じゃあ、パパは?


陸:
パパも優しいよ。
僕、パパも大好き。
(そばで丸くなっているイメージが浮かびました)

棕櫚竹さん:
そう。パパのどんなところが好きなのかな?


陸:
優しくて、暖かいの。




陸はパパが大好きラブラブ
そうそう!パパが寝そべると首元で
丸くなって寝るんですニコ



棕櫚竹さん:
そうなの。良いわね。
じゃあ、兄妹たちの事はどう思ってる?


陸:
うん。一緒にいると安心するよ。

(なぜか花ちゃんだけが強くイメージされました。)

棕櫚竹さん:
花ちゃんの事、何か気になってるのかな?


陸:
うんとね。
僕はお姉ちゃんだと思ってるの。


棕櫚竹さん:
ああ!そうなんだね!
花ちゃんはどんなお姉ちゃん?


陸:
優しいよ♪


棕櫚竹さん:
そう。じゃあ、萌ちゃんは?

陸:
お姉ちゃん!


棕櫚竹さん:
じゃあ、陸くん4ニャンの中では一番下の弟なの?


陸:
うん。僕の中ではね。


棕櫚竹さん:
そっか~!それで、最初の質問ピンと来なかったんだ~!(≧▽≦)


陸:
そうなの。
でも、ママは僕がお兄ちゃんって思ってるから。
まあ、いっか~って思ってたの。




えーーーっ!?
陸は弟なの???ガーンガーンガーン
これはびっくりです!
でっかい体にどっしり構えてるところが
絶対お兄ちゃんだと思ってたタラー
とんだ勘違いでしたショック
頼りなく見えるのも仕方ないよね

そういえば赤ちゃんの時は陸は小さかったね
なるほどそうだったのか!




棕櫚竹さん:
そうwww
でも、海くんや陽菜ちゃんにとってはお兄ちゃんだもんね。


陸:
うん。
2人はすごく元気。
ほんっとうに元気なんだ。
少しは落ち着けって思うんだけどね。


棕櫚竹さん:
そう。
言う事、聞いてくれないでしょう?


陸:
そうなんだ。
遊ぶのがすごく楽しいんだろうね。


棕櫚竹さん:
陸くんは遊ばないの?


陸:
遊ぶけど、あんなに激しいのは無理www


棕櫚竹さん:
じゃあ、海くんと遊ぶのは大変だね。


陸:
うん。ついていけないよwww。
でも、たくさん元気をもらってるんだ。
見てるだけで楽しいからね。




やっぱりそうだよね
海、陽菜には振り回されちゃうよねゲラゲラ
でも、見ていて元気もらっているんだ
良かったよ、ストレスじゃなくて



棕櫚竹さん:
そう。
今の家族は好き?


陸:
うん!今のみんなが大好きだよ♪


棕櫚竹さん:
じゃあ、最後の質問ね。
「ママやパパに言いたいことがありますか?」ですって。


陸:
う~ん、そうだなあ。
もっとゆっくりのんびりして欲しい。
ママやパパと一緒の時間がもっと欲しいかな。


棕櫚竹さん:
そうね。
忙しそうだよね。


陸:
うん。
ママたちは僕たちの事を心配してくれるけど、逆に僕が心配しちゃうよ。

棕櫚竹さん:
そうね。
陸くんは、ママやパパに甘えられてる?

陸:
あんまり…。
甘えてはいるけど、足りないかな。


棕櫚竹さん:
そう。もっと甘えたいのね。


陸:
うん。みんな思ってるよ。
でも、それぞれタイミングがあるし、なかなか甘えられてないんだ。
海や陽菜ももっと甘えたいと思ってるよ。


棕櫚竹さん:
そうね。
海くんはこないだACした時に言ってたわ。
あれから少しは甘えられるようになったかな?


陸:
うん。でもまだまだだと思う。


棕櫚竹さん:
そう。
ママもパパもお仕事ややることがいっぱいだと中々甘えさせてあげられないのよね。
寂しい?

陸:
ううん。それほどでもないよ。
僕たちは兄弟がいるから大丈夫だよ。
僕、パパやママには感謝してるんだ。
みんな一緒にいさせてくれて。
本当、それだけで感謝だよね。
あ!!
やっぱりさっきの(甘えさせてという)お願いいいや。
言わなくていいよ!
無理しないで元気でいてくれればね!


棕櫚竹さん:
そうwww。
陸くん、なんやかんや言っても、ちゃんとみんなの事見てて、気遣いも出来てお兄ちゃんぽい所、
あるじゃない。
空くんの影響かな?

陸:
うん?そうかな?www



わぁー、寂しい思いをさせてるぼけー
ごめんね
パパのお仕事はとっても忙しくて夜も遅いし
週末もお仕事がある時があるから
寂しいよね
時間があるときは少しだけでも遊んでくれるようにお話ししておくね

ママはお家にいることも多いから
手を止めてみんなとの時間をしっかり取るね
だから遠慮なく甘えてきてねニコ

甘えるのが上手な子
ジェラシーで割り込んで来る子
乗り遅れて距離をおいて見てる子
いろいろだけど、
ママは公平にみんなを甘えさせてあげたい
と思っているからね




陸のアニマルコミュニケーションは
続きます…