うちには子猫の時の写真や動画があまりない。


考えてみると、離乳、トイレトレーニングなど育児に必死で撮る余裕なかったなあと。


離乳は一大イベント。ミルク大好きからごはんに移行するのは大変。一人2匹ずつ、二人がかりであたりました。


成功の鍵は、ロイヤルカナンのマザー&ベビーキャット ウルトラソフトムースでした。何をしてもダメだった離乳食もこれは食べてくれました。
これは自分へのメモ。


トイレトレーニングは犬に比べ非常にスムーズ。
タイミングをみてトイレに入れるだけで1,2回で覚えてくれました。


猫エイズ、猫白血病の検査、2回のワクチン接種も無事完了。


その他にも便秘、目ヤニなど小さなトラブルへの対処もありました。


この頃に爪切り、歯磨きの習慣づけをしっかりしておけば良かったなと、今思っています。


でも、最大の後悔はやはり写真や動画が少ないこと。可愛い盛りの画像はどれだけあっても良いもの。一日一枚は必ず撮るようにするべきでした。


この先こんな経験はきっとないと思いますが、もしあったら後悔のないようにしたいです。