……前回の続き……


育児日記をつけることにしました。
それぞれの猫の毎日の体重、飲んだミルクの量、排泄の様子やその日あったことなど。
目が開いた、初めて鳴いた、歯が生えたetc…
今ではその日記は大切な宝物になっています。


夫との話し合いで離乳が済んだ3,4ヶ月で里子に出そうということに。猫達に名前はつけず、識別のためヘアゴムで作った首輪の色で呼びました。青ちゃん、水色ちゃん、赤ちゃん、ピンクちゃん。。。


育児は想像以上に大変でした。子供のいない私は3時間毎の授乳を経験したことがありません。3時間毎にミルクの準備をし、4匹の猫に与え、排泄をさせ、片付ける。夜は細切れ睡眠で昼間はボーッと。子育てされた世のお母さんを本当に尊敬しました。


そんな毎日でしたが、ミルクの飲む量や体重の増え方に一喜一憂しながらも、すくすくと育っていく猫達をみているとそんな疲れも吹っ飛びました。
最初は不安と緊張だった子育ても、子猫達の可愛さに癒されだんだん楽しくなっていくのでした。


……続く……